春にそなえて、自力でプラグ交換 [メンテナンス1]
最近、燃費が落ち気味だったので、思い切ってプラグ交換。
なんで車検でやらんかった?と嫁に文句言われつつ...
あの面倒くさい作業でやり始めた...(爆)
表向き、一人で....
手順その1
カウルを外す
全部外し終え、ビスとともに分けて並べる
RTの恥ずかしい姿
次は黒い→みたいなを外して...
プラカバーを外す工具が見つからずあるもので代用
→の下にはコレ
外れたら、次はコレとコレ...
おばさんには手順がイマイチなのでパラパラいきま~す
交換前のプラグ
今回は緊急入手だったのでイマイチなイリジウム使用。
暫く使用したら、また純正?と同じプラグに戻す予定。
投光器を出すほどでない時は常に電池ランタンでサポート
最後の装着
距離を走った分だけ腐食も錆びも...(涙)
それでも手掛けてあげれるのも可愛い奴だから。
おまけ
困った時のシガーソケットコネクタ
これにACソケットを挿せば緊急時には助かるのであ~る。
(昨年、ビデオカメラのバッテリーを忘れた時にAC充電ケーブルを繋いだまま、
ビデオ撮影走行に成功)
プラグ交換後、燃費向上。
ただし、前回同様、震動あり...涙
並行してエンジンかからない病も再発。
しかし、例によってサイドパタパタで復活...
距離を乗れば何が起きても気にしない気にしない..
とりあえず対策としてサイドセンサーの接点を拭き拭きするおっさんでした。
RTのプラグ交換は自力でやるものではないので、お財布の余裕のある方は
Dラーでどうぞ。
使用工具はトルクレンチ・プラグレンチ・ソケットレンチなど、
趣味の世界に近い工具類です。
久しぶりのカウル外しだったので、電ドラを使い忘れてました。
交換作業に要した時間は約3時間近く。
やる気と根性がないと出来ない交換作業でした。
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あの面倒くさい作業でやり始めた...(爆)
表向き、一人で....
手順その1
カウルを外す
全部外し終え、ビスとともに分けて並べる
RTの恥ずかしい姿
次は黒い→みたいなを外して...
プラカバーを外す工具が見つからずあるもので代用
→の下にはコレ
外れたら、次はコレとコレ...
おばさんには手順がイマイチなのでパラパラいきま~す
交換前のプラグ
今回は緊急入手だったのでイマイチなイリジウム使用。
暫く使用したら、また純正?と同じプラグに戻す予定。
投光器を出すほどでない時は常に電池ランタンでサポート
最後の装着
距離を走った分だけ腐食も錆びも...(涙)
それでも手掛けてあげれるのも可愛い奴だから。
おまけ
困った時のシガーソケットコネクタ
これにACソケットを挿せば緊急時には助かるのであ~る。
(昨年、ビデオカメラのバッテリーを忘れた時にAC充電ケーブルを繋いだまま、
ビデオ撮影走行に成功)
プラグ交換後、燃費向上。
ただし、前回同様、震動あり...涙
並行してエンジンかからない病も再発。
しかし、例によってサイドパタパタで復活...
距離を乗れば何が起きても気にしない気にしない..
とりあえず対策としてサイドセンサーの接点を拭き拭きするおっさんでした。
RTのプラグ交換は自力でやるものではないので、お財布の余裕のある方は
Dラーでどうぞ。
使用工具はトルクレンチ・プラグレンチ・ソケットレンチなど、
趣味の世界に近い工具類です。
久しぶりのカウル外しだったので、電ドラを使い忘れてました。
交換作業に要した時間は約3時間近く。
やる気と根性がないと出来ない交換作業でした。
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2012-04-01 00:03
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コメント(7)
いやはや、ご苦労様です。
セカンダリープラグが無ければ、こんなにプラグ交換が
楽勝なバイクも無いはずなのに、そのセカンダリーのおかげで
とんでもなく面倒なことになっちゃうんですよね…
自分も自力でやるつもりだったんですが
Dラーで工賃聞いたら¥4000って言われたんで
時間と手間を金で買っちまいました…ええ、軟弱モノです(笑)
by たんたん (2012-04-01 14:36)
あ、そうかぁ!
プラグ交換って燃料タンクを外す面倒な作業という
イメージがあったけど
ボクサーエンジンは横からそのままで良いやん!
ちょっと羨ましいと思いました。
by 響 (2012-04-01 18:28)
え~っ、フラットツインなのにカウルを外さなきゃダメなの?
うちのR1100RSは左右で10分あれば平気です。
これなら、ディーラーに任せたくなりますね(^^;
by j-taro (2012-04-01 18:46)
furuさん、響さん、j-taroさん、たんたんさん、tanstaさん、ぽてちさんへ
ナイス有難うございました。
たんたんさんへ
プラグと工賃込で12000円ほど。
我が家は緊急財縮中なのでケチってます。
しかし、セカンダリーが超面倒なのは確か...
飲みながらテレテレやってましたよ。
響さんへ
カウル外しがあるので面倒です。
おばさんはDラーでやって欲しかったんですけど、
半分、趣味の世界ですかね。
j-taroさんへ
RTは面倒ですね。GSも楽そうですもん。
1万キロで1回の交換なので自力が一番。
でも、j-taroさんのほうが凄いけど...
by にゃびのママ (2012-04-01 22:27)
このプラグ位置なのにカウル外すって・・まるでカワサキだ・・
セカンダリーって何でしょうか?
なぜかカウルを外したバイクに萌えてしまう私です。(^^;)
by ひろろん (2012-04-02 23:41)
そっか、セカンダリー外すのにカウルを外さないとダメなんですね。
Advは片側10分もあれば、交換できるので毎回自力です。
プラグ代のみ、3千円弱で財布に優しいです。
ランタンサポート羨ましいなぁ。
by Marlowe (2012-04-14 05:18)
ひろろんさんへ
RTは1気筒あたりで2本必要らしいです。
で、セカンダリーが非常に面倒なのですが、Dラーで交換すると
工賃込で1万円コースなので貧ボービーマーは自力で交換。
切ない事情と言う奴です。
Marloweさんへ
そーなんです、RTはカウルがあるので非常に面倒。
飲みながら作業するので余計に時間がかかる...
手間を惜しむならDラーが一番ですね。
ランタンサポート、四駆時代から当たり前になっちゃってます。
家事が停滞するので拒否りたいのですが。(爆)
by にゃびのママ (2012-04-29 10:37)