SSブログ

再発エンジンかからない病の原因見つけたり [メンテナンス1]

5月2日の夜間より九州に向けて移動するにゃびさんちです。
晴天の本日、出かけたくてウズウズしている旦那ライダーを押さえつけ、
自宅待機させましたが、いるとやはりお邪魔虫。
明日はどこかへ解き放つことにしましょう。
でないと、荷物の準備が出来ませぬ。

とりあえず、暇してる旦那はエンジンオイルの交換を済ませました。
勿論、いつもの自力交換。
今回もオイルはいつものBOXER 4T 15w-50。
廃油はオイルパックリを使うことにより工具さえあれば簡単に出来ます。

タイヤは先週、泣く泣く前後交換。
旦那は九州往復は行けるなんて豪語してましたが、
ポジションランプ交換に行った際にマイスターに確認したら、
「微妙ですねぇ~」

早くないすっか?昨年の11月の半ばに交換したばかりなのに...。(涙)
やはりZ8はコンパウンドが柔らかい分だけ減りが早いのは気のせいでしょうか?
それともあたしが重いって?
そう思っているソコノアナタ、いい読みです。

前後タイヤ交換するとサスのヘタったRTでも、弾む感が無くなり、
まるで雲に乗っている感じ。
XT660X最速の美女ライダーさんが形容するのと同感でした。
やはり、タイヤと旦那は活きがいいのに限る。
ちなみににゃびさんちは銘柄なんぞ何でも良いわけで、
溝がありゃいいーんですわ。うんうん。
なにせ、いつも地味な走りですから。

さてさてタイトルのエンジンかからない病ですが、
実は三ヶ日に行った頃から再発してました。

もしや、セルスイッチ交換の10万円コース?
もしや、再度、サイドセンサー交換の2万円以内コース?
もしや、そろそろエンジン、廃車コース?

う~ん、振動も出て来たし...ヤバしかな?と、
なんて思っていたら振動はタイヤ交換でなくなりますた(多分)。(爆)
ので、消去法で行くと、やはり上記3点が残り、
とりあえずかからない時の対処法で消去してみることになりました。

当初は3点同時対応で無事始動。

対処法3点の内容は、

①微妙タッチでのセル押し
②サイドスタンドパタパタ
③ニュートラルに入れてみる

しかし、これでは問題の切り離しが出来ないので、
エンジンが掛らなくても焦らない時に1点ずつ対応した結果、

ニュートラルだとかかるのねん

と言うことで、
今回のエンジンかからない病の原因は....
クラッチセンサーの故障と判明したのでしたん。

クラッチセンサーの交換は面倒臭いらしく、とりあえず、

ニュートラルならかかるのねん

で今回は見送ることにしました。

まっ、185.000キロを超えると何が出ても不思議ではないので、すでに悟り
もとい諦めの境地に入ってます。

出たとこ勝負つーことですかね。(爆)

最近、私達がお世話になっているモトラッド横浜さんがついに
ポイントカードを作成されました。
DSCN8339.JPG

1万円で1ポイント。10ポイント貯まると5000円offらしく、
なんで3月に作ってくれなかったんだぁ??と
悪態ついた私でございます。(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(13) 

nice! 11

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
まーぼー@くま夫

「ニュートラルならかかる」、これで少しは安心・・・かな?
GWはディーラーも閉まってますからね。
九州しっかり楽しんでくださいませ☆

すんませんがウチのブログに画像借りましたのでご勘弁を。
by まーぼー@くま夫 (2012-04-30 00:10) 

まーぼー@くま夫

あと、九州ツーにおススメのお店なんぞ書いときますね。
■資さんうどん(北九州地区)■
http://www.sukesanudon.com/shop.html
■みやこ家(日向のお魚・定食)■
http://r.tabelog.com/miyazaki/A4504/A450403/45000147/
■おぐら(チキン南蛮)
http://www.oguranet.jp/everybodygoes/idekita/ (延岡)
http://r.tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000474/ (宮崎市・瀬頭)
http://r.tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000012/ (宮崎市・本店)
全店味が違う。瀬頭がいちばん美味いと思う。
■地鶏焼き 丸万■
http://r.tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000079/
夜の食事に。ホントに地鶏焼きしかないw
■宮崎のうどん■
http://r.tabelog.com/udon/miyazaki/
宮崎のうどん屋は、だいたい500円以内で腹いっぱい食えます。
■いまきん食堂■
http://r.tabelog.com/kumamoto/A4302/A430201/43004788/dtlrvwlst/988115/
阿蘇周辺でお昼どきになったら。。。

ルートは、
・大分から宮崎へ移動する時は終点の佐伯まで行かず、大分米良ICからR326経由で延岡まで走る。
大分~延岡間が見所も無くいちばん走り甲斐がないトコでして、
R326ルートが最も快走かつ実際早いルートです。
(仕事で何度も何度も走った経験ですので間違いないかと)
オマーリさんにさえ会わなければかなりハイペースでいけます。
by まーぼー@くま夫 (2012-04-30 01:04) 

ゆう

わたすの紹介?(^^;)/
今日のツーで昆虫館で受付のおばちゃんが多分「背が高いね~」とか言ったんだと思うんだけど、とのじんがそれに「モデルさんなんです」って答えてやがる・・
おばちゃん感心してわたすに「へぇ~~モデルさん」って眺められてる・・
半世紀少女のモデルってあるか?(爆)
今日は雨も降らずビジョビジョライダーにならなくてヨカッパですた。
わたすもXT660Xトラブル~~~
リアブレーキがスカスカですばい・・
by ゆう (2012-04-30 03:15) 

YOH

え? 私のRTニュートラルじゃないとエンジンかかりません。
確かに、デラの人に、そんなこと無いと言われたことがある。
故障しているってことですかね?
by YOH (2012-04-30 06:35) 

熊鹿夫婦

九州すれ違いですね(^^;;
クラッチセンサーってサイドスタンド出したままでクラッチ握ってギヤ入れるとエンジン停まるやつですか?これはスタンドセンサーか…

by 熊鹿夫婦 (2012-04-30 07:53) 

j-taro

最新のBMWは電装系が大変ですね。
国産車だと、クラッチレバーの辺りにスイッチがあるだけだと思うんですが(^^;
by j-taro (2012-04-30 17:05) 

響

そろそろ始動ですね。
わたくしは夜勤で動けない残念な週じゃ(汗)
3日はフェリー着?
中津方面だとちょっと離れてるけど
豊後高田の「響」って蕎麦屋さんが美味しいよ。
中津から宮崎はR10?
全部R10は退屈かもよ。
海沿いで南下するなら日向岬の馬ヶ背はお勧めです。
近くの延岡でチキン南蛮が食べれるよ。
そこから尾鈴サンロードって言う広域農道でにゅー田原の近くまで南下出来ます。
高千穂から小国はR325のループ橋の先に広域農道の入り口があるので
その道だと一気に阿蘇の外輪山までワークできるよ。

by (2012-04-30 19:51) 

masa

原因がわかって良かったですね~。
しかし、ママさん、メカ事すごく詳しくてビックリですよ!
女性整備士かと思いました。
タイヤも交換して、九州もバッチリですね!
楽しんできてくださいね♪

by masa (2012-04-30 20:14) 

ウサコ

よかったよかった!
これで安心して出かけられますね(´ω`)
パパさん、お出かけして
ママさんの荷造りは 進みましたか?
by ウサコ (2012-04-30 20:51) 

マイキー夫婦

九州ツーの準備完了ですね(*^_^*)
楽しんできてください
九州レポも楽しみにしてま~す
by マイキー夫婦 (2012-04-30 21:31) 

瓜坊主

いよいよですね!
でも自分はやっぱり最終日の6日しかスケジュールが空いていません。
最低でも新門司フェリーターミナルには伺う予定にしています。

あ。えふっちゃうのなら「えふ」からほど近い「油須原駅」もどーぞ♪
by 瓜坊主 (2012-05-01 20:06) 

にゃびのママ

yosiさん、瓜坊主さん、furuさん、マイキー夫婦さん、響さん、j-taroさん、
空楽さん、YOHさん、ぽてちさん、ゆうさんへ

ナイス有難うございました。

まーぼー熊夫さんへ

写真はなんでもけっぱって下さい。
しかし、行くとは思いもしませんでしたが、
結構、雪の回廊は九州人でなくてもテンション上がるところ。
冬から春へに変わる風物詩でしょうか。

アドバイス有難うございます。
気ままなやろーですので、どう走るかは...
何を食べるかは神のみぞ知るかな。
でも、チキン南蛮は食べたいなぁ~

とりあえずニュートラでレッツゴーです。

ゆうさんへ

モデルさんですか...半世紀少女でも十分モデルでも通用するので、
ドシドシ、モデルの顔して歩いて下さい。

リアブレーキのすかすか?
うちのより、そっちのほうが怖いですたい。
点検に是非行きましょう。

YOHさんへ

クラッチ握ってもエンジンかかりますよ。
それが出来なくなったのでオカシイと思い、対応した結果が
クラッチセンサーの故障と判明したようです。

今度、デラさんに確認してみてくださいね。
まっ、かかればよいので...(爆)

熊鹿夫婦さんへ

本命との出会い食し、コンプリートしましたね。
すれ違いは残念ですが明日の大雨と言われるなか南下して、
楽しんで来ます。
うちも3日はえふの予定です。
目的がちと間違っているような気もしますが...(爆)

j-taroさんへ

だんだん電装品が壊れてきますね。
でも、距離を考えると結構長持ちかもしれませんよ。(爆)

響さんへ、

お会いできないのは仕方ないですね。
適当に徘徊して楽しむことにしてますので、
仕事しながらでかい夫婦がHFRを走る姿でも想像してください。
尾鈴サンロードですね、老眼鏡持参で走ってもらえるよう後ろから叫びまくることにします。

masaさんへ

いえいえ、旦那の言う通りに書いているので時折、解釈を間違えて書いていることあります。
そんな時は怒られてますが、同様な症状の方がいたら参考にでもなればと
思い勝手に書いてます。
私はメカ音痴ですよぉ~

masaさんたちも気を付けてね。
また、楽しいお話聞かせて下さい。

ウサコさんへ
昨日、放出したおかげで何とか掃除も旅支度も終わりました。
明日は雨の様子ですね。
雨の旅立ちだともうとブーですが、現地では何とか晴天にも恵まれそうなので
それを信じていくのみです。
雨のロング、バイクだと実はきついんですよねぇ~(涙)

ウサカメ家のGWはどちらへ?

マイキー夫婦さんへ

とりあえず明日、老体に鞭打って行って来ます。
留守をお願いします。(爆)
今回は宮崎でチキン南蛮を食べるのが目的なので初志貫徹できるよう、
体調整えて頑張ります。

瓜坊主さんへ

す、すみません...気を遣わせて。
また、現地に着きましたらメールしますので、
宜しゅうに!!
by にゃびのママ (2012-05-01 20:48) 

T2

響さんに補足です
R325から広域農道(阿蘇東部林道)入口は
http://www.mapion.co.jp/m/32.7856683333333_131.226936944444_7/
をご参考に!(草部大橋を通る方)
途中、九州の記事に出てくる 阿蘇望橋というのがあります
快適な道ですよ
by T2 (2012-05-02 00:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。