SSブログ

信州高山温泉郷 山田温泉へ行ってきたよ [ツーリング]

猛暑続きの今日このころではありますが、
久しく温泉に浸かっていなかったので、温泉宿探しを前夜に敢行。
アベノミクス効果なのか、手頃なお値段の宿はほぼ満室。
予算に見合う宿がなかなか見つからず、自分たちの基準値以外に妥協しようかと
思いましたが、ちと予算オーバーの宿で妥協(-_-;)

過去、GWでほほ同額で宿泊した某温泉宿は今でも怨泉宿として、
ワースト3に残るほど後悔したため、
妥協したためにいつまでも後悔残る暗い思い出は避けるべし。

諦めかけた頃に見つかった宿なので、即予約。
口コミだけが唯一の頼り(-_-;)

と、↑までが7/12前夜のこと。

3連休初日 7/13土曜日

曇天の朝but湿度ジメジメの暑さ
民族大移動初日でありながらも7時半過ぎの大名出発(-_-;)
当然、東名横浜町田IC渋滞も始まり保土ヶ谷バイパスも渋滞。
おデブなRTでは横浜ランプ渋滞はかなり厳しい。
スキモノは抜け道を作るの格言通り、厚木IC目指して移動。
ところが途中までの快適な移動が....R246越え渋滞におやぢの叫び。
RTの油温大MAX。
コンビニ避難して暫し休憩。
ちっ、一般道の渋滞は怖いぜ。
我慢とヒヤヒヤを繰り返し、海老名ICから東名にゲートイン。
迂回でサクサクの予定が迂回でヒヤヒヤの1時間オーバー。
迂回は時として負けちゃうときもあるだよ(-_-;)

海老名ICから御殿場ICゲートアウト。
3週連続で御殿場IC山中湖方面出口は渋滞。
世界遺産登録以来、この混みよう。
富士五湖有料へ向かうのも思うように走れん(-_-;)
3週連続、御殿場市内で迂回しまくり(-_-;)

3週目で久々の富士山
DSCN3161.JPG

中央道へ乗り入れるのもてーへんだぁ..
ちなみに河口湖大橋へのアプローチもてーーへんだぁ~なので、
3週目にして、河口湖大橋南信号まで野生の感で迂回。
バイクならではの即興迂回術でした。

河口湖大橋走行中に振り返りの1枚
DSCN3168.JPG

いつも通り、御坂路経由で中央道一宮御坂ICゲートイン。
DSCN3173.JPG

走行車は多いものの渋滞もなく快適。

気骨あるカレラの後を追うおっさん、後ろで〇取りぃ~と叫ぶ嫁。
そんな一幕を過ごしながら長野道姨捨SAにて小休止。
長野道、3週連続雨です。
カッパ着ようか着まいか悩みつつ、結局、着ないまま姨捨出発。

姨捨SAより
DSCN3176.JPG

目指す信州高山温泉郷 山田温泉は姨捨SAから1時間ほどの場所。
DSCN3181.JPG

街道筋だったんのね
DSCN3186.JPG

15時着を目指して走りました。

雨は降り続くものの、水も滴る肥満夫婦になる前に宿到着。
RTは軒下パーキングで有難たやぁ~

宿の名前は山田舘
DSCN3202.JPG

見た目はふるくさーい感じ。
ところが館内は吹抜け高く、外観と比較するとちょっとびっくり感(爆)
DSCN3199.JPG

なんか良い雰囲気です。
11室ほどの小さな旅館というのも自分たち好み。

ウェルカム抹茶
DSCN3189.JPG

部屋は紅葉の間
10畳間+4.5畳
トイレは勿論ウォシュレット。
img_room02.gif

一息ついたあとは大浴場へGo!
山田舘は大浴場と男女交代制の露天風呂の2種類。
DSCN3193.JPG

泉質は、
ナトリウム・カルシウムー塩化物温泉(硫化水素式)
泉温  源泉 68.5度(気温12度)
知覚的ほとんど無色透明 塩味 微苦味
PHは6.09ほどでした。
DSCN3196.JPG

入浴後、宿前にある大湯へ(爆)
入浴料は300円ですが宿泊者はタダでした。
DSCN3204.JPG

夕朝食は野の花亭で頂きました。
山間の小さな宿なので、ぶっちゃけ期待してなかったのですが、
良い意味で裏切られました。
泉質は良いけど料理がイマイチの宿が多い中、この山田舘は私達の中では高評化。
同宿されていた某有名日本料理店にお勤めだった方の目は厳しく、
あくまでも懐石風だそうですが、
私ら庶民には十分過ぎるので、高評化とさせて頂きました。

前菜
DSCN3211.JPG

お造り
信州サーモン 大岩名 鯛
DSCN3213.JPG

焼き物 鮎塩焼き
DSCN3215.JPG

骨抜きに成功した旦那
DSCN3223.JPG

煮物 丸茄子揚げ浸し
DSCN3222.JPG

信州牛鉄板焼き りんごポン酢
DSCN3230.JPG

一品一品、手が込んでいるので見た目も美しく味付けもなかなか良く、
ボリュームもありました。

〆のご飯も白米でなく生姜ご飯。
DSCN3236.JPG

もう食えませんの旦那でしたが、あまりの美味しさにお代わり(-_-;)
汁椀も根曲り竹に地域性をプラスした鯖水煮缶でコクを出した味噌汁。
DSCN3238.JPG

いい宿、見つけちゃったなと夫婦して大満足の夕餉でありました。

22時から貸切予約(有料1000円)の露天風呂に浸かり、大爆睡したのでありました。
DSCN3248.JPG

DSCN3245.JPG

朝餉も期待裏切りません。
DSCN3252.JPG

こだわりの高山村牛乳も甘味とコクで旨ひ旨しで、
がっつり食いの朝食となりました。

さりげないサービスが詰まった宿でしたが、
一つ残念だったのが布団が固かったこと。
朝起きて体が強張るのはいけませんねぇ...
おらんちの4層布団が恋しくなりました(爆)

チェックアウト後、涼を求めて?
ようやくツーリングが始まるのでした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
j-taro

ポルシェをでか尻女~って追いかけたのですね(笑

by j-taro (2013-07-15 20:14) 

カエル

こじんまりの良い宿に当たりよかったです。

三連休、前半の二日間はチャリで計140キロ走破→目標:保護者参加プログラムで負けぬ体力作り
最終日は「まかいの牧場」へクルマでと、珍しくバイク乗らずでした。

夏の間に「エアパーク」行ってみたい…成就するか…
by カエル (2013-07-16 08:02) 

えっちゃん

ほんとに良いところを見つけ出すのが
上手いのね~^^
惚れ惚れします♪
by えっちゃん (2013-07-16 16:51) 

ayumi

食事とお湯と部屋が良くて~と探しているときりがないですよね~。
お金のことを考えなければいくらでもありそうだけど、そこがまた・・・なんですよね~。
でもとってもよさそうな宿だぁ。
高山って、飛騨高山かとおもった~(笑)
ちょっと前に渋温泉で鯖と筍のみそ汁食べました!!

by ayumi (2013-07-16 19:08) 

プ-プ-

高山って私も飛騨高山かと思っていました(笑)
凄い素敵な宿ですね!!
温泉にゆっくり浸かって、おいしい食事を頂く。
本当に羨ましい~。
by プ-プ- (2013-07-16 21:40) 

1km-diver

前半のお写真は、1km-diverご近所ばかりで、うれしいです。
あの~ 姨捨SAのお写真の真ん中に 何~か写っていますが・・・・未確認飛行物体?!?!

by 1km-diver (2013-07-16 21:52) 

にゃびのママ

j-tatoさんへ

そうそうデカ尻のあたしが..
おいおい、なんで知ってるねん?
TOPケースからはみ出ないお尻ですが、
やっぱデカ尻と言うのでせうか?

カエルさんへ

ふふふ,,我慢我慢。
もうちっとしたら、いや、もうちっとしても、
後ろ髪引かれて乗れないかも(爆)

エアパークいいすっね。
うちも行きたいと思いつつ...挫折しとります。

140キロの疲労はありませんでしたか?
嫁は横浜月島日帰りと江の島日帰りがチャリでの最高距離です。
だいぶ、大きくなったかな?
アセモ出来ないようにね。

マイマイ~がむばれぇ~

えっちゃんへ

今回はかなりの贅沢でした。
その分、良い宿だった気も(-_-;)
たまの贅沢かな。

でも、ほんとリピしたくなる宿でしたねぇ..

ayumiちゃんへ

宿探しはキリがないねぇ..
一応、予算はあるもんね。
今回は予算オーバー(-_-;)
妥協して悲しい思いするよりか良いんだけど、
帰りは諭吉さんずとの別れが切なかったわぁ(涙)

鯖と筍の味噌汁美味しかったでしょ?
これも新しい発見でしたよぉ~

ただ、根曲り竹は入手が難しいので再現は出来ないなぁ(涙)

プープーさんへ

飛騨高屋にも温泉宿ありますよ。
そこも良い雰囲気の宿です。
ただ、ここもちーーと値が張るのでリピ出来ませんが..
泊まる価値はあると思います。
花扇いいやま別邸 是非、奥様とどうぞぉ~

1km-diverさんへ

おおご近所ですか?
我が家は横浜市内在住のため、中央道へのアクセスが面倒くさいので、
昔から東名御殿場→御坂路→中央なのですよ。
ここ3週続けてご近所走ってま~す(爆)

姨捨SAの写真に写っているのは恐らくトンビさんかな。
うーふぉではないので残念でした。




by にゃびのママ (2013-07-16 22:26) 

にゃびのママ

1km-diverさん、ぽてちさん、半世紀少年さん、YOHさん、j-taroさん、yukiさん、xml_xslさんへ
ナイス有難うございました。
by にゃびのママ (2013-07-16 22:28) 

ツーチー

こんばんは ^^
なかなか渋めのいい宿を選ばれましたね。
宿選びはホント難しいというか、運のようなものもありますから ^^

記事を見せてもらったら、
私もなんか温泉宿へ行きたくなってきたなぁ ^^

by ツーチー (2013-07-16 23:53) 

furu

ヤマボクスキー場の近くですね。
いいお宿 いいですねぇ。
お食事もおいしそうです(^v^)
by furu (2013-07-17 07:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。