SSブログ

ICチップ入り?免許書 [ツーリング]

更新期限が近づいていたので、ようやく更新に行ってきました。
神奈川県の横浜市に住んでいるので我が家の場合は
二俣川の更新センターになります。

RTで行くには駐輪場が狭いので電車利用でしたが、
駐車場待ちの車の列の長いこと。
やはり混雑する場所へ行くには公共の乗り物が便利ですね。

さてさて、再更新された旦那の免許ですが、
ぬぁんと神奈川県でも、10日前くらいから、
ICチップいり?の免許になりました。
新しくなった免許書は本籍地の記載がなくなりました。
本籍の情報はICチップにメモラれているみたいです。
その情報を読み取るには事前に本人が決めた暗証番号を入力すると
確認できるみたいです。
suicaにもETCカードにもならないのに免許書にICチップ?
というのも何だか奇妙な感じですが、
とりあえず我が家では初物の免許なので珍しかったです。

いつも有難うございます。
1つポチッとお願いしまーす。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ランママ

にゃびのママさん、こんにちは♪
ワタシも免許更新11月8日までに
済ませなければならず、免許証もICに
なるんですけど・・・・、ICチップ
偽造防止なのかなぁと思って・・・。

↑ニャンのお饅頭~、お饅頭だと
言われなければ分からなかったです~~。
すごいかわいい~~~(=^・^=)
by ランママ (2010-10-05 16:14) 

にゃびのママ

ランママさんへ
ココアちゃんが大変なときにカキコ有難うございます。
その後、具合のほうはいかがですか?
ニャンの具合が悪いのはかなり心配ですよね。
早く良くなりますように。
免許のICチップの目的はどうなんでしょうね?
私の更新はあと3年先なので、わかりません。
ニャンのお饅頭、そこそこ美味しかったでんが、
東京都のお店の商品だったので興ざめでした。(涙)
by にゃびのママ (2010-10-07 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。