SSブログ

福井でソースカツ丼を食らう 一石二鳥の一鳥編 [ツーリング]

1週間前の石川県片山津温泉の帰りに加賀のジャスコの蕎麦屋で
何故だかカツ丼を食べるにゃび夫婦。
横浜へ帰る前の腹ごしらえです。
注文をして、急に福井のソースかつ丼を思い出したので、
旦那ライダーに教えると、早く言わないと怒られた。(爆)
石川から福井って凄く遠い気がしたんで言わなかったんだけど、
高速に乗ったらすぐだったのね。と後から気が付いた。(爆)
それがトリガーになり、旦那ライダーは別件で愛知に出かける ついで にと

福井でソースカツ丼を食ってしまおう
と企てたようです。
ソースカツ丼食いたさに多治見の宿まで探してくるところなんぞ、
我が旦那ながら毎度毎度でありますが 天晴れ でございます。

当日はくしくも台風12号が関東脇通過に伴い、ついでに秋雨前線を刺激し、前夜半からずっと雨。
強風警報も出始めているグッドコンディションに又、あの男が台風を呼んだか?
泊まりツーなのに朝4時起き。
しかし、朝から雨だとさっさと出かけるテンションは当然低く、結局、自宅を6時過ぎに出発。
なんのための早起きなのか?よー判らんね。自分でも(爆)

目的地、福井は晴天。天気予報によると関東の雨も9時くらいまでとある。
しかし、脅威なのはやはり強風。陸地でも20mの風~とか??

そこで旦那は東名で南下するか中央道で南下するか?
と悩んだ挙句(大して悩んでないが)保土ヶ谷バイパスで見切りをつけると旦那ライダー
は言い、結局、遅出とR16の通勤渋滞も重なり、
これまたいつも通りのとりあえずの東名。

高速での強風は大井松田や御殿場周辺がいちばん強風かもと見込んでいたけど、
私達が通過時にいちばん強風だったのは厚木から秦野中井手前まで。
心配していた大井松田や御殿場は意外にも強風でなかったのです。
強風警報の中、走る馬鹿は自分達だけかと思っていたら、
これまた意外にうま鹿多くて驚きぃ~
皆さん、何故だかRTの前に出て来ません。
どうやら、RTを強風バロメーターにしているみたいでした。(爆)

旦那ライダーは過去の経験から強風時の高速走行では
 シールドを上げません 
シールドが上がった状態だと車体が振られるからなのです。
パブロフの犬ではないけど
 高速走行→シールド上げる がお約束になっていませんか?
そうすると思ったよりも車体が振られませんか?
確かに風は当たりますが振られる感じが少なくなるので
意外にも走りやすいらしいです。
是非、一度騙されたと思ってシールドを下げて走って見てください。

と話は反れましたので軌道修正をば。

結局、比較的風が緩やかだろうと思い、中央道で南下し、東海環状、東海北陸道と
乗り続け、白鳥IC経由白鳥JCTから白鳥西から油坂峠を通り、
福井県側に入りました。
白鳥JCTから油坂峠は2005年に無料区間になりました。
この日、もっとも強風だったのは関東でなく、この白鳥西付近。
このあたりでややおっととと..
やっぱり急な横風は来るなと思っていても怖いですね。
一瞬だけ怖い思いをした後は怖いほどの強風でもなく、
九頭竜ダムの横を抜けて走ります。
この道R158なんですがトラックもかなり走るので流れが悪いんですよねぇ~
個人的にはすこーし飽きちゃう道です。(爆)
横浜の我が家から目的地の福井市内までは約502キロほど。
ソースカツ丼だけを食いに行くにはいささか遠いし、おケツも痛くなってきたよー
腹減ったよ~
と忍耐が切れ掛かった15時半頃、ようやくお目当ての
ヨーロッパ軒総本店に到着です。

店名ともにレトロな店構え
P10408341.jpg

飯だぁ、ようやくソースカツ丼にありつけるぞー
と一気にテンションが上がりました。(爆)

早速、
私:ソースカツ丼セット(サラダと漬物と味噌汁)
旦那:パリ丼セット

なんと、旦那はパリ丼?
はて?
おぬしがソースカツ丼を夢見てたのではないかぁ???

腑に落ちぬまま、丼が運ばれてくるのを待ち、
ようやくご対面。

ソースの匂いがたまらん
P10408262.jpg

蓋の裏側
P10408291.jpg

丼の蓋を開けたら、旦那のパリ丼は大振りなメンチカツ2枚が載っていました。
P10408281.jpg

この男、ずっけえ奴で、ソースカツは私から一枚貰うつもりでいたらしい。
大概、シェアして食べるので交換するのは問題ないんだけど、
旦那がくれたのはメンチカツ半分。
よくよく考えると等価交換になっていなかったのが悔やまれた。(爆)

で、肝心のお味は、
まずは丼を開けた瞬間のソースの匂いがたまらない。
ソースが染み込んだ揚げたてのカツはパン粉の衣が超極粒でカリッとサクサク。
何故だか懐かしいソースの味と揚げたてのカツと白いご飯にたっぷり掛かったソースが
三位一体になり意外にもアッサリとして激旨~
ハフハフ、サクサクとモクモクと会話も無くひたすら食べ続けました。
ちょっと女性に多い一人前の丼飯でしたが、頑張って完食です。
カツは大ぶりですが厚みがないので見た目より食べきれました。

等価交換にならなかったメンチカツもジューシーでした。
旦那はメンチカツ大好き男なので、ことのほか大満足していました。
メンチカツとカツとエビフライの三種丼もありましたが、
個人的にはメンチカツを食べた後にカツを食べるとメンチカツの味が強すぎちゃうなぁと
感じました。
関東の卵とじカツ丼よりもアッサリかも。
駒ヶ根のキャベツの上のソースカツ丼も捨てがたいけど、
う~ん、今のところは福井のソースカツ丼が一番お気に入りかな。私的には。

自宅でソースカツ丼用
P10408671.jpg

福井市内滞在時間、約30分。
遠路遥遥、ソースカツ丼を食べるだけに福井まで足を伸ばした
毎度毎度の馬鹿夫婦でございました。

食後は越前大野のスーパーをちょいと巡り、

地域限定缶詰ゲット
P10408741.jpg
来た道戻りで宿泊先である岐阜県の多治見までひとっ走り。
越前大野を17時過ぎに出発し、多治見のホテル着は20時頃。
多治見までも結構掛かりますなぁ...

ということで一石二鳥ツーリングの一鳥はめでたくゲットできたのでありました。


いつも有難うございます。
1つポチッとお願いしまーす。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ





nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

Tak

強風時のシールド、僕もそうしていました。
シールドあげると、けっこう風による挙動が変わりますよね。
by Tak (2010-09-29 07:15) 

さる1号

東名で行くか、中央道か、帰省(多治見あたり)するとき何時も悩みますね。
でも何時も東名を選んでしまいます。
最大の理由はICへのアクセスのしやすさですね。
横浜青葉か国立府中かになりますが、断然青葉のほうがアクセスしやすいので。(さる1号は港北区に生息しています)

しかし、凄いカツの大きさ、そしてメンチの巨大さ。
大きなメンチ一枚半とカツ一枚を食べきる旦那さん、凄いですね。
自分には普通の一杯もきつそうです。



by さる1号 (2010-09-29 08:27) 

熊鹿夫婦

やっぱり台風の中、出たんですね!シールドは確かにそうです。フルに上げて高速走行すると潜水艦のように蛇行します。(乗ったことないけど)普段もタンデム側ヘルメットが振られない程度にしか上げません。RTのシールドは良くできてますが、雨天時、シールド内側の水滴が曲者で何も見えない時があります。何かいい方法はないでしょうかねえ〜?
金沢には何回か行ってるのにソースカツ丼は食べてません。今度行きます。

by 熊鹿夫婦 (2010-09-29 15:30) 

にゃびのママ

takさんへ
シールドの上下で挙動がかなり変わるようですね。皆さん、シールドの使い方を心得ていらっしゃいますね。
走行条件によって可動できるシールドは便利な1品ですね。
それにしてもtakさんのブログはいつ見てもおしゃれですね。

さる一号さんへ
そちらも中央道へのアクセスは不便ですか。中央道の八王子か相模湖に出るのなら費用は別として東名御殿場経由のほうが楽なので、大体、このルートでわざわざ中央道へアクセスしちゃいます。
うちは横浜新道まで大してかからないので余計かもしれません。
新道-保土ヶ谷バイパス-東名
それと制限速度の違いと水銀灯の多さもありますね。
さる1号さんは少食なんですね。うちは大食い夫婦ではないですが、
ツーリング時の食糧補給は1日1食が多いので食えるときに食うが鉄則なんです。(爆)
by にゃびのママ (2010-09-30 23:11) 

にゃびのママ

熊鹿夫婦さんへ
潜水艦ですか、うちはどうなんだろう。シールドを一番上まで上げると視界が悪くなるので1段下まで上げているのかな?
一番上まで上げるときは高速走行時での突然の雨のときだけですね。
ところでシールドの内側の水滴とあるのはメットのことでしょうか?
熊さんちもシュベルトでしたよね?
by にゃびのママ (2010-09-30 23:13) 

響

福井と石川って九州人から見ると
とっても近いと感じてしまいます。
距離感が遠いのでマヒしています。
しかしソースカツは美味しそうですね。
茶碗の蓋みたいなメンチカツにもビックリです。

by (2010-10-03 00:22) 

熊鹿夫婦

Bikeのウィンドシールドです。雨の中を暫く走っていると細かい水滴で視界が悪くなります。シューベルトの内側コーティングはとっくに剥がれ市販の曇り止めをつかってます。雨走行は極力避けてますが…

by 熊鹿夫婦 (2010-10-03 17:43) 

にゃびのママ

響さんへ
えーーと、高速に乗ったらすぐでした。(爆)すでに私も距離感はかなり麻痺しています。
ソースカツは美味しかったので是非、次回の遠征で召し上がってくださいね。
メンチカツ好きにはメンチカツもデラ旨いようですよ。
これもお勧めしますよ。

by にゃびのママ (2010-10-03 21:06) 

にゃびのママ

熊鹿夫婦さんへ
RTのシールドのことだったんですね。
うちのおっさんは雨の日はシールドを下げるのだそうです。
上げているとメットの水滴が飛ばないからだそうです。
雨天で上げるときは高速走行時の突然の雨の時だけみたいです。
あんまり参考にならなくてすみませんです。
by にゃびのママ (2010-10-03 21:08) 

SAM

ヨーロッパ軒のソースカツ丼 二十年ぐらい前に行ったかな?
ただ 何の感動も無かったので 再訪もせず月日が経ちました。
関西では(我が家では?)カツはウースターで食べるものでして、
残ったソースはご飯にかけるものでして、
期待していったら我が家の味でした。しかも普通の食堂で。
で 今でも有名店なんですね。
久しぶりに行ってみようかな。^^


by SAM (2010-10-12 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。