SSブログ

谷千と東京駅で遊んでみる [ひとりごと]

先週末、父の49日法要でした。
谷根千と呼ばれるエリアに住居と墓地を構える実家。
法要は千(千駄木)で行い、精進落としを谷(谷中)で行いました。
身内だけの供養でしたので、精進落としもこじんまりと美味しい店で(爆)
かーちゃん、いい仕事してくれました。
美味しいし仕込みも丁寧だし価格もリーズナブル。o@(^-^)@o。ニコッ♪

頂いたお店は吉里さん。
以前は鰻専門だったようですが、昨今は和食にも力を入れているようです。
鰻高いすっ~ねぇ~
DSCN0192.JPG

新しい発見!長いもの唐揚げは旨し
病みつきになるぜぇ~
揚げとろろよりも簡単だし、酒の肴にはお薦めかと(爆)
DSCN0199.JPG

松花堂弁当
DSCN0202.JPG

昔懐かしい煎餅屋
DSCN0185.JPG

リアル指人形で有名な笑吉工房
DSCN0193.JPG

地元人ではありましたが横浜に移り住んで30年も経つと、
異邦人(子供たちがぁ~♪と口ずさんだあなたは同年代)になってますた(-_-;)。
ちなみに根は根津。
千駄木は文豪森鴎外や高村光太郎住居跡もある歴史ある町です。
確か、高村光太郎さんのお孫さんと同級生だった記憶があるような...
千駄木は坂の多い町(文京区自体、坂が多し)で、こんな名称が付いた坂道も。
DSCN0180.JPG

鉄心くすぶる店(爆)
DSCN0184.JPG

谷中エリアのメインは猫をモチーフにした谷中商店街
DSCN0352.JPG

昔はどこにでもある下町の商店街だったんですけどね。
なので、猫Tを売る店は最近のもの↓
DSCN0175.JPG

古くからあるお店の軒にも猫意識
DSCN0178.JPG

パンダシモンズくん
DSCN0176.JPG

看板猫?
DSCN0350.JPG

谷中周辺に暮らす猫たちが地域猫としていつまでも幸せでいられますようにと、
いつも谷中商店街を抜けるたびに思うのでありました。

会食後、千代田線にて大手町駅下車。
目指すはリニューアルされた東京駅。
丸ビル通りのライトアップを見ながら降りだした小雨の中、
家族揃って傘も差さず、烏のまま東京駅へ(-_-;)。

おぉ..都会だっ
DSCN0206.JPG

丸の内OAZOを抜ける
DSCN0209.JPG

あれがパリの灯だ でなくライトアップされた東京駅だっ。
さすがにコンデジのノーフラッシュだと感度が上がるので画質が粗い(-_-;)
おまけに手持ちなので傾いてるし(x_x;)シュン
ですが、パラパラ行きます~

DSCN0211.JPG

DSCN0221.JPG

DSCN0243.JPG

DSCN0239.JPG

DSCN0248.JPG

ドーム内部の吹抜けにはは十二支の装飾。
DSCN0253.JPG

吹抜けを囲むバルコニー。
DSCN0254.JPG

駅舎のホテルなのですよ。
当時はもっとクラシカルな雰囲気漂う空間で、
入ったことはないけど、手近な異国情緒漂ってました。

でも駅なので、現在はこんな感じで共存(爆)
DSCN0256.JPG

東京駅ステーションホテル公式サイトはこちら↓
http://www.tokyostationhotel.jp/about/index02.html

子供の頃から見慣れていたはずの東京駅が何故か別物に見えます。
綺麗にリニューアルされて美しいけど、
私には何故だかしっくりと来ない。
煉瓦がちょっと崩れて汚くて、でも、歴史の古さを感じさせてくれた以前の駅舎のほうが、
私には思い出が深いかな。
そんなノスタルジックな思いがちょっとだけ蘇った瞬間でした。

旦那の職場は東京駅の並び。

おされなツリーがあるビルに通っているのを知ってベックリ。
DSCN0262.JPG

雨の日のイルミは格別
DSCN0259.JPG

東京駅が徘徊エリアなので旦那はナビゲーターと化してくれましたが、
東京駅構内やその周辺の地下街はかなり奥が深く、
未だコンプリート出来てないらしい。
土産物だけでなく各地の駅弁やラーメンストリート、酒屋、ワイン専門店、本屋に
ユニクロや...東京駅のエキナカって地方の駅ビルを完全に凌駕しとります。
エキナカという利便性の良さでやや物価は高めですが、
嫁が死にそうなくらい具合が悪い時、夕飯調達を気兼ねなく頼めるメリットはあります。
先週、2回ほどお願いしたちゃっかり嫁です(爆)
(緊急発令するほどの発熱で、当のおいらもべっくらしたのだ)

構外にはキャラクターショップもあるので楽しめるし、東京駅って手近な
アミューズメントエリアかもしれませんよ。

カピパラ専門店
DSCN0269.JPG

ウルトラマン専門店
DSCN0271.JPG

1日1カッパ
DSCN0266.JPG

おまけ
最近、貧血気味なので鉄分補給か!
DSCN0356.JPG

さて、掃除しよう~というエライ私に愛の手を!!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

ツーチー

こんにちは ^^
色々とお忙しかったようですね。お疲れさまでした ^^
改めて故郷の街を歩いてみると、感慨深いものがあったことでしょうね。
私の生まれ故郷は、行けども行けども山しかありません。(笑)

あ、私も一眼レフを買いました。 キャノンEOS 60Dを。
ご意見、アドバイスを有難うございました ^^
by ツーチー (2012-12-09 17:11) 

かえる妻

パパさん徘徊エリアに知らず知らずのうちに入っとりました( ̄∇ ̄*)ゞ
わたすは京橋で働いているので、八重州地下街ローラー作戦中☆であります♪
by かえる妻 (2012-12-09 17:43) 

瓜坊主

東京駅はさすがに威厳があるなぁ。
で記事とは関係ないですが、横浜に鉄道模型博物館がっ?
きっとチェック済みだと期待しています♪

by 瓜坊主 (2012-12-09 21:48) 

まいまい

鉄の写真、カエルは「はやぶさ」に萌え~

うちの会社も丸の内だす(今の所属は別のとこだけど、たまに会議で行く)
新社屋になってから、でーとに使われるようになったりして、この季節はスーツ着て仕事してるのが虚しくなるだす

私はむしろ下町LOVE
ご先祖様から受け継いだ血が騒ぐんだろうなぁ~
固い醤油味の煎餅、皆好きだもんなぁ~
近代化が目立つ東京だけど、江戸庶民のグルメは消えないで欲しいっす
by まいまい (2012-12-10 14:50) 

j-taro

ネコのTシャツ欲しいかも(笑

by j-taro (2012-12-10 18:24) 

響

ネコTいいね~!
色があればネコレンジャーができそうだ。
1日1カッパおめでとう。
なんのショップなのかさっぱりわかんないけど
可愛い。

by (2012-12-11 01:45) 

T2

今年春、東京駅を見に行ったとき
構内は散策の時間がなかったので
次回持ち越し事項になってますが
ドーム内部の吹き抜けは、やはり見たいなぁ
次、東京行けるのはいつだろう・・・・(^^;
by T2 (2012-12-11 21:49) 

hoppe

そこは「おかちまち」ってところに近いのでしょうか?
先日、フォトラバーズって番組で観ました 小さい専門店が軒を並べてるようで
「5K240」?だったかなぁ・・ 鉄道用語らしい?そんな名前のガード下の商店街でした^^
by hoppe (2012-12-12 17:55) 

にゃびのママ

ツーチーさんへ

こんばんは、ツーチーさん。
お騒がせしてます。何かと大変なイベントですね。
役に立たぬ娘ですが、それなりに...(-_-;)

カメラげっとんされましたね。
良い買い物ですよ。
それに趣味として始めることにされたことも。
私達夫婦もただ撮るだけでしたが、ブロ友さんに刺激されたり、
感銘を受けた写真家(中井精也氏)との出会いで、
撮る面白さ難しさに目覚めました(爆)
毎回ボツ山ばかりですが、それでも撮るというのは楽しいです。

長い長い道楽として楽しんで下さいね。

かえる妻さんへ

ははは...八重州地下街ローラー作戦中☆ですか。
そいつは楽しかばい。
毎日新しい発見ありそうだもの、わたすもしたいな...

んがあぁ、あの人混みだけはいかんばい。
博多よりも人多いっちゃ?

そそ、デカいの見かけたら多分、アレですから、
勇気を奮って声でもかけておくんなさいまし。

瓜坊主さんへ

東京駅は凄かですよ。
垢抜けておされな駅になったしまいました。が、何故か中央線ホームのあたりは
ローカル感漂ってますけどね。(爆)
是非、機会があったら東京駅で撮り鉄しちゃってくださいな。

横浜の鉄道模型博物館ですね。
はいニュースで存じてますよん。でも、オープン前にデパートで無料展示店が
あって、そこで見ましたが、ありゃ贅沢の極みですな。
と貧乏人は指加えて眺めてましたよ。


マイマイさんへ

おりゃ?丸の内かい?
バリバリのキャリアウーマンだにゃ~
うちのおっちゃんは大丸の並びに通ってますわよん。
おかげさまで買い出しに精を出してますわ。

下町LOVEっすっ?
う~ん、私はそこまで愛国心?はないけどなぁ~
ただ、作られた下町は好きでないので、今一つかな。

谷中よりも佃島のほうが好きかな。
佃煮旨いしレバーフライ旨いし(爆)

下町って胡同に似てる気がするな(行ったことない妄想だけど)
んで、マイマイちゃんのルーツってどこだべ?
おいらの亡くなった父ちゃんは江戸っ子だったよ。
神輿が大好きでね、よく担いでた。
法被が似合う粋なおやぢだったな。

はやぶさ萌え、かえる殿
ありやとあんしたぁ~
乗ってみたいねぇ...はやぶさに。

j-taroさんへ

私も欲しいかも。
ただねえ、フリーサイズぽかったんで諦めましたよ。(涙)

響さんへ

参上!!猫レンジャー
思いつかなかったなあ~さすが響しゃんだ。
でもね、サイズが微妙で着れないの。
だから参上!デブ猫レンジャーかな(爆)

最近、カッパとの出会いが無くて、関東は九州ほどカッパとは縁が薄いみたいですよ。

T2さんへ

東京駅は持越し事項ですか。それなら是非、来て頂かないと(爆)
なにしろ東京駅は観光地ですから。
観光客も多いしライトアップされた駅舎を三脚立てて待ち構えるアマチュア
カメラマンも多くて、凄いことになってますよ。
見応え十分ですから、来られる際には是非声掛けて下さいね。
うちのガイド、是非使って下さいね。

hoppeさんへ

谷中はおかちまちからJRで3つ目の日暮里駅下車で歩いて行けます。
東京駅は説明いらないですよね。
谷中はガード下の街でなく俗に言う下町です。昔懐かしい住居エリアと言う感じですかね。alwaysの街とい言った感じ?
おかちまちのガード下は一種独特だと思います。
昔も今も変わらずゴミゴミしてま~す。

hoppeさん、T2さん、瓜坊主さん、YOHさん、j-taroさん、響さん、furuさん
gaachanさん、半世紀少年さん、たくやさん、yosiさん、tonojiさん、
yogawa隼さん、xml_xmsさん、beaさんへ

ナイス有難うございました。

by にゃびのママ (2012-12-12 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。