SSブログ

セルが回らねぇ~at 新春ツーリング 番外編 [ツーリング]

3連休の中日 2/10 新春ツーリング続き

走りだそう!!
さぁ出発~というところで
セルがセルがセルが

ウンともスンとも言わねえ~

あっらぁ~今度は何かしら?
今度はおいくら万円コースかしら?(byマダム風にゃび嫁)
が即、脳裏を過る(-_-;)

旦那も嫁もマヂで青ざめ|||||||/(´ω`;)\|||||||||オーマイガーット!!

見かねた、みんなが異変に気が付きすっ飛んで来てくれました。
こんな時は大勢いらさると心づおいすっ。

バッテリー上がりかな?
と確認すればアクセは動いてる

押し駆けしたら走るんちゃう?
メンズ4人で混雑する君津PAを押し駆けするも効果なく、

バッテリー外してリセットしてみよー
DSCN0067.JPG

手持ち工具に10mmの片口スパナが無ければ、
あるよbyまーぼーくんとかえる妻ちゃんがモンキーレンチ、
あるよbyぽてちさんが10mmの片口スパナ
DSCN0068.JPG

といやぁ~すべてにおいて心強いサポーター。

しかし、ある意味、お祭り状態。(-_-;)
その最中に、
マイマイ&カエルさん夫婦に邂逅するとは...
おらぁ~びっくりしただ....
m(;∇;)m うれしすぎるっ!


ましゃかこんな時に...
出会いとはそんなもんさー
んで、あーでもないこーでもないを繰り返しつつも、
セルが回らんとですよ。
これに付きあわせてしまうと皆さんに迷惑ばかけてしまうばってん、
私ら抜きでツーリングの続行をお願いしたわけです。

さて、断腸の思いでツーリング敗退した私達はと言うと、
BMOJを呼ぶか?はたまた、デラさんの開店時間になったら電話するか...
と嫁は諦めつつも、意外と能天気。
慣れって恐ろしいもんで...
どうにかなるんちゃう?みたいなー感じで、
我が家の行く末を見守り隊サポーターのマイマイ&カエル夫婦さんと嫁は歓談中。

嫁の根拠がない、なんとかなるんちゃう?とは裏腹に、
旦那はモクモクと動く(-_-;)
旦那のメインCPUでは恐らく、何故、セルが回らないのだろう?と思いつく原因を
脳内で1つずつ消去してたらしい。
その結果、2つの原因が残り、
RTの↓に潜りこみ、

ダメ元で君津PAにて左側のハーフカウル全部外すことを決意。
DSCN0072.JPG

さすがにバイクの↓に潜る人を見て、
バッテリー上がりですか?と
声を掛けて下さる方、奇特な方もいらして、有難たさに感謝でした。
残念ながらバッテリー上がりでないと説明すると声を掛けて下さった方も不思議そうでした。

旦那というと、これまた手馴れた手つきでカウル外していきます。
車載用にトルクスレンチセットを積んであるので、こんな時は役に立ちます。
簡易用の小型セットですが、必需品であることは間違いないようです。

さてさて、カウルを外して高級ポリウレタン?のガソリンタンク丸出しして、
再びRTの↓へ潜り込み、
DSCN0069.JPG

何やらカチャカチャさせて這い出して来た。
そして、セル始動させると....
先ほどまで、ウンともスンとも言わなかったセルが...
グァングァン回るではないですか!!

回った瞬間、見守り隊のお二人からも大拍手~頂き、
何もせず口だけ動かしていた嫁も大安堵~

何が原因だったの??と
気になる質問をぶつけると、

原因その1
スターターが原因であればモーターが多少は動くだろう、
しかし、そのモーターが反応しないのはスターターが原因であるとは考えらない。

原因その2
無反応なのは、
セルのスイッチから繋がっているケーブルがリレーに電気を送るコネクタが外れてるのでは?

と思いついたらしい..そこで潜ってみたら、コネクタの嵌合が外れかかっていたらしい。
再度、嵌合しなおすには手が入らず、カウルを外すことにしたらしい。

旦那の頑張りにより、再度、ツーリング復帰できることになりました。
長い距離を走っていると色んなことがあるもんですが、
メカ音痴の嫁と違い、自分のマシンについて旦那なりに理解している点には
頭が下がる思いでした(下げてないけど)。

外したものを再取付(-_-;)
DSCN0071.JPG

マイマイ&カエル夫婦さんが予定を返上してまで見守り続けて下さったおかげで
私も実は心強かったのであります。
慌ただしくお別れしてしまったので、ぷち後悔しましたが、
きっと、また会えるを信じて、手を振って見送りました。
DSCN0073.JPG

セルの始動を感じ、先発隊リーダーのぽてちさんへ連絡し、
1時間遅れで天津小湊の船よしさんへ向かうのでした。

再び、本編その2へ続く(かな)。

ツーリングなんだけど走る写真ない(-_-;)けど、押してね。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(21) 

nice! 10

コメント 21

マイマイ

待ってました!番外編!
いやー、マジで感動したっす
初めての出会いでパパさんのスゴ技を拝見できるとは!
セルが回った瞬間のパパさんの嬉しそうな顔、脳裏に焼き付いちゃった☆
隣の車の夫婦も目が釘付けだったとはしらんかったけど(笑)

体重新記録更新中のマイマイですが、ダイネーゼ着れる体型に戻ったら是非是非ご一緒しましょうね!
by マイマイ (2013-02-12 09:32) 

熊鹿夫婦

素晴らしい復活劇!パパさん冷静だなあ〜セルモーターのコネクターが外れるなんて思いもしないもんね(^^;;
人がいる場所で幸いでしたね
by 熊鹿夫婦 (2013-02-12 11:08) 

yosi

時間はかかったものの再始動して良かったですね。
諦めずに頑張った旦那さんは素晴らしい。nice
by yosi (2013-02-12 14:26) 

たんたん

す、すごい…
普通なら、まずは慌ててパニクるもんですが
冷静に原因をつきとめて、直してしまうあたりが
いかにも冷静沈着なパパさんですね!
やはりトルクス工具セットは車載しておかんとアカンかな?
#20、#25、#30くらい揃えておけば、カウルは外せるかな?
by たんたん (2013-02-12 20:39) 

YOH

すごい行動力。
私だったら、諦めて電話しています。
by YOH (2013-02-12 21:20) 

カエル

冷静沈着、迅速な作業に感動しました!
21万キロを走ってこれた訳が分かりました。

背が高く、優しい声に眼差し、バイクスキルの高いところ、鉄道好きで写真上手なところ……俺ら、マジでパパさんに惚れちまいました(^^ゞ

一緒に走れる日を楽しみにしています。

PS
イエロー情報を聞き、出動したかったのですが、就寝中、ゾンビと戦っていて起きたら、もう11時。来月の車検&2万キロ点検まで、僅か700キロなのに…Orz
by カエル (2013-02-12 22:18) 

バイク龍人

凄過ぎます。
とても私には真似出来ません。
さすがだなぁ・・・とつくづく感心してしまいました。
by バイク龍人 (2013-02-12 22:19) 

ayumi

今度はおいくら万円コースかしら?(byマダム風にゃび嫁)・・・ここに一人ウケル私。
ママさん、おいくら万円コースってぇぇぇぇ(爆)

パパさんすごい。
by ayumi (2013-02-12 22:42) 

えっちゃん

カエルさん、マイマイさんには会えるし、
パパさんは 見事復活させちゃうしで
君津ICは思い出深いところになりました。^^
by えっちゃん (2013-02-12 22:46) 

にゃびのママ

マイマイさんへ

はい、これをupしないと皆さんがup出来ないだろうと思い、
おばさんの記憶を鮮明なうちに書きました。

スゴワザなのか?はよく判りませんが、
あのシトはカウルを外すくらいなら朝飯前です。
嫁も慣れてまして、またやってる程度です(爆)

カウルを外したオチとして、あそこまで外したんだから、
プラグ交換したかったと大物発言(-_-;)
体も大物ですが、頭の中も大物のようです。

是非、我が家のRTが動態保存のうちにお手合わせお願いします。
うふぅ、楽しみにしてま~す。

熊鹿夫婦さんへ

今なら笑い話のような出来事でしょ?
こんなこともあるのねぇ~珍光景でした。
やはり21万㌔となると想像もしない現象が出てきますね。
まっ、後学のためになればと思いupしておきました。

yosiさんへ

頑張れることと物理的に頑張れないこととの差でしょうかね。
乗り物好きなので仕組み等も結構理解しているようなので、
今回のトラブル時には頭が下がりましたよ。

たんたんさんへ

冷静なのか、責任感なのか、レッカーを呼びたくなかったのか、
嫁には掴めませんが、やはり、皆さんと一緒に走りたかったのが一番の理由だったかもです。

ましゃかの時にはトルクスレンチも必要ですよ、備えあれば憂いなしかと
思います。

きっと、たんたんさんも同じことになったら、即、直してしまうお方かと存じてますよ。

YOHさんへ

やるだけやっても動かないときはレッカー呼ぶ覚悟でした。
ドナドナされていくRTを見送る切なさは出来るだけ避けたかったので、
今回は助かりました。
というか、こんなこともあるので参考にして頂ければ嬉しいです。
ってか、滅多になりか(-_-;)

カエルさんへ

惚れちゃいけんぜ...
何故ならば、熊猫被ってますけん...
んが、コーヒーを吹き出しそうなぐらいの怪しいおやぢ語録を持つ男なので、
不思議なみりきはあるかと...

こちらこそ、是非、ご一緒出来る日をお待ちしとります。
ブサ~楽しみに待ってま~す。

ちなみに今週の金曜日もイエロー走るらしいです。(-_-;)

バイク龍人さんへ

いえいえ、火事場の馬鹿力みたいなもんです。
慌ててレッカー呼んで、こんなのが原因だと知って、
ツーリング続行できなかったら悔しいですもの。
出来ることは何でも自分でやる...これの積み重ねのような気がしますよ。
龍人も色んなことメンテされているのですから、
きっと朝飯前かと思います。

YOHさん、たんたんさん、furuさん、yosiさん、xml_xslさんへ
ナイス有難うございました。
by にゃびのママ (2013-02-12 22:55) 

にゃびのママ

ayumiちゃんへ

10万円コースらしいよ。
最近、アメリカの通販で純正パーツを安く仕入れるサイトを見つけたので、
何かあったら海外から取ることに決めてるんだー
けど、まだ取り寄せたことないけど(爆)

えっちゃんへ

そうだねー君津は思い出深い場所だわ。
これから止まるたびに感慨にふけることになりそう(-_-;)
ぽてちさんちの初タンデムもあったし、
やっぱり思い出多い新春ツーリングだったと思います。
えっちゃん、お世話様でした。
by にゃびのママ (2013-02-12 23:01) 

かえる妻

カウル外さないかんからRTは大変ですなぁ。
プラグも交換したかったお気持ち分かりやす。
パパさんかっちょよか~


by かえる妻 (2013-02-12 23:29) 

マイキー夫婦

ツーリング復帰までの短時間にこんなドラマがあったんですね
バイクの下にもぐっているパパさんをガン見している
おばちゃんとおじちゃんも心配そう~
パパさんの冷静な判断と行動力感服です
それを見守ったにゃびのママさんも凄いです
by マイキー夫婦 (2013-02-12 23:33) 

にゃびのママ

かえる妻さんへ

嫁は竹之内豊さんのほうがかっちょよかです。

マイキー夫婦さんへ

ドラマなのか...あのタイミングでセルが回らないというのも、
今となっては笑い話ですね。
皆さんが心配してくれて心強かったですよ。
だから、一緒に走りたい思いで旦那、頑張ったと思います。

私は皆さんと一緒にご飯食べれて嬉しかったです。
まぢでポンカンと煎餅と旦那に鯖が昼飯になりそうだったもの(爆)

嫁は基本、なんもせんので、開き直りです。
ここまで乗ると焦っても仕方ないですから(爆)
by にゃびのママ (2013-02-12 23:43) 

ゆう

こ、これは・・・パパさんのカッコいい度が一気に上がりましたねぇ~~(笑)
1時間の出来事?
お見事ですた~~
by ゆう (2013-02-13 06:59) 

にゃびのママ

龍人さんを呼びつけてしまいました。申し訳ないです。(-_-;)
by にゃびのママ (2013-02-13 08:10) 

j-taro

RTのカウル脱着ってめっちゃ面倒じゃないんですか?
それを出先でさくさくやっちゃうとは(^^;
うちのRSでさえ、カウル外すの面倒なのに…
by j-taro (2013-02-13 17:17) 

Kachi

にゃびのママさん、まーぼーランのブログからやってきました、Kachiと申します。
以前、拙ブログにコメントをいただき、ありがとうございました。

ご主人、すごいですね。
拍手が起こるわけです(^^)

ところで、まーぼーさんの記事にエライ失礼な書き方してすみませんでしたm(_ _)m
お許しくださいませ(^^;
いや、本当に修理できてよかったですね。
私のRTも今まで2回くらい動かなくなったことがありますので、私も工具を持参することにします。

Kachi//
by Kachi (2013-02-14 23:45) 

るる

久々の集合で、えらいトラブルに(汗
でも、パパさん凄いですね!メカニック顔負け!ですね!
僕なら迷わず、読んでますネ!

またまた、惚れ直してまうやろ!!ですね!
by るる (2013-02-15 12:44) 

ぽてち

お世話になりました!(^o^)
そして、君津でお待たせしちゃって申し訳ありませんでした。(^人^;;;

ツーリング日よりで気持ちよい一日。
何よりも、皆さんに再会できたのが嬉しくて楽しかったです。

君津でいったんお別れしたときはどうしよう?と思ったけど、
実は、パパさんのことだから復活&合流もあり得ると思いながら出発していました。
本当にそうなって嬉しかったです♪

ちなみに うちの相棒、楽しかった模様。
翌日が休みならタンデム外出もアリだと思っている気配。もらった!(笑)

by ぽてち (2013-02-15 21:39) 

にゃびのママ

ゆうさんへ

遅くなっちゃった(-_-;)すまんです。

とりあえず1時間で決着つけた男です。
嫁は何もしないので好感度上がりませんが、旦那は鰻登りでした。
ってか、まぢでありえない出来事で春の珍事件でした。

kachiさんへ

すみません。レスしたつもりで忘れてました。

不動車..遊びのつもりなので全然気にしてませんので、こちらこそ申し訳ないです。
まぁ、21万も乗れば色々驚くことが多いので仕方ないですかね、(爆)

かえる妻まーぼーらん共々、宜しくお願いします。

るるさんへ

惚れるなんて...あたし竹之内豊さん大好きです。

かんケーないけど、基本乗り物好き、いぢるの好きなので、
こんな時は頼りになるのは嬉しい限りですよ。

ぽてちさんへ

いえいえいえ、こちらこそ、久々に楽しさ全開のぽてちさんに会えてうれしかったですよ。
あのトラブルさえなければ、盛り上がれたんですが...
まぢで不動車にならぬうちに、またまた相棒さんを乗せたぽてち号とツーリングしたいです。
房総なら近場だし...由比あたりで桜海老もいいかもぉ~
とりあえず、明日はかえる罠にかかりましたよん。
by にゃびのママ (2013-02-22 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。