SSブログ

弘前城夜桜見物とご当地宴会の巻 [スキモノ(-_-;)]

さて、地図の読めない嫁は、チラ見しただけで目的場所までの土地勘を掴む旦那に
連れられてクラシックな建物を巡ります。

弘前昇天教会
イギリス国教会の伝統を引くプロテスタント系の教会。
IMG_7180.JPG

やっぱり鉄は絶対らしい...
IMG_0918.JPG

でも、この車両には萌えない(-_-;)
IMG_0922.JPG

旧青森銀行
IMG_7186.JPG

旧弘前市立図書館
IMG_7204.JPG

暮れなずむ頃、追手門をくぐり待望の花見へ
IMG_0956.JPG

角館で凹んだ花見の再現かと腹を括っていましたが、
予想外の開花で気分ウキウキ。
IMG_0961.JPG
by嫁

夜桜見物、何年ぶりかなぁ...
ちょっぴり期待に胸弾ませて歩きます。

IMG_7225.JPG
by旦那

赤い橋を渡ると有料ゾーン。
300円払って天守閣ゾーンへ。
IMG_7268.JPG
by旦那

天守閣に登って花見も出来ますが、並ぶよりも桜を撮り隊夫婦は、
めいめいにシャッターを切ります。
IMG_7273.JPG
by旦那

IMG_1060.JPG
by嫁

互いに撮りだすと恐らく互いが迷子になりそうなので、
離れるときは声掛けてと念を押す(爆)
あの男、平気で嫁捨てるので要注意なのだ。

出来る限りストロボを使わないので撮影限界まで撮る撮る撮る撮る。

最後はコンデジP310で勝負だ(爆)
DSCN1436.JPG

DSCN1442.JPG
そして出店を眺めながら明日への花見に期待を寄せて弘前城を後に。
一旦、ホテルに戻り、デジイチ置いて身軽モードでいざ戦闘へ(爆)
秋田でのうっぷんを晴らすぞーーーの勢いで地元系居酒屋探し(-_-;)

匂いを嗅いで辿り着いた先が居酒屋けん太
地元青森・地元津軽という明確なコンセプトで、
『地元の食』『地元の酒』『地元の人間』で営業している津軽居酒屋だそーだ!!
いいねぇ~地元系居酒屋。
店員さんも明るく元気よくて楽しくなっちゃうよ(爆)
DSCN1482.JPG

21時過ぎの来店だったので待ちもなく入店。
昨夜のうっ憤を晴らすべく食べる食べる食べる食べる(-_-;)
料理も旨いし刺身も新鮮に美味しい。
ほたての刺身が甘くてめっちゃ美味しいねぇ~
思わず醤油が甘いの?
なんて醤油を舐めて確認したくらい。
DSCN1477.JPG

生姜味噌おでんは冷えた体が温まる、これクセになりそう。
DSCN1459.JPG

青森に来たんだもん、シャモロックは外せねぇ(爆)
DSCN1462.JPG

青森に来たんだもん、にんにくも(爆)
DSCN1465.JPG

そして、出店で見つけて怪しい食べ物・嶽(だけ)きみの天ぷらを
説明してもらいオーダー(-_-;)
やばし、コレめっちゃ嵌りそう
茹でて食べても美味しいだろうなぁ~
DSCN1474.JPG

嶽きみとは、
青森県弘前市の西部にある岩木山(標高1625m)の嶽地区標高(400~500メートル)の農場、
嶽高原(嶽地区)で栽培・収穫されたとうもろこしのことを総称して言います。

今夏、生きみをげっとしたくなりました。

たらふく食べて満足した夕餉に幸せを感じ弘前の夜は更けていくのでありました(爆)

最終日に続くよ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
YOH

夜桜綺麗ですね。来年見に行こうかな(笑)
by YOH (2013-06-02 05:51) 

マイキー夫婦

弘前城と夜桜、本当にきれいですね
嶽きみの天ぷらおいしそ~
凄く甘くてジューシーらしいですね
最終日楽しみにしてます(^^)v
by マイキー夫婦 (2013-06-02 07:29) 

にゃびのママ

YOHさんへ

満開であればもっと豪勢な夜桜見物かな。
是非、来年は角館と2本立て行かれて下さいね。

マイキー夫婦さんへ

期待してなかった分、テンション上がりまして楽しい時間を過ごせた
夜桜見物でした。
でも、冷え込むのでインナーダウン着ての徘徊になりました。
が、現地の人は寒くても花見してる姿には目がテンになりましたが(爆)
来年はママさんと是非...
by にゃびのママ (2013-06-02 09:13) 

ぷ-ぷ-

弘前城の夜桜見物とは素敵です!!
私も昼間しか行った事が無いので、写真を見て行きたくなりました!!
ホタテもおいしいですよね~。
青森ではホタテの殻を使った「卵味噌」なる物があります。
ホタテの殻の上で卵と味噌とみりんと砂糖を火にかけてかき混ぜるだけの
シンプル料理ですが、これをごはんの上にのせて食べたら病みつきです!!
トウモロコシの事をばあちゃんが「きみ」と言ってましたが、
ちゃんとした説明があるとなるほど~って感じです。
by ぷ-ぷ- (2013-06-02 12:12) 

にゃびのママ

プープーさんへ

当初、夜桜は予定外でした。
けど、夜桜の評判が良いので組み込ました。
昼の花見と違う世界に私も感動しちゃいました。

夜桜見物は弘前市内に宿を取らないと難しいですね。
気軽に散策できる身軽さ、これありきですね。

帆、ホタテの卵味噌?
むぅ..食べてみたい..
それもご飯に載せて(爆)

郷土料理っていいもんですね。
また行きたくなりました。

yukiさん、マイキー夫婦さん、YOHさん、xml_xslさんへ

ナイス有難うございました。
by にゃびのママ (2013-06-02 22:07) 

furu

青森旅行 いいですね~
弘前城 キレイです。 夜桜バッチリ堪能されたようで
羨ましいです。
ホタテのお刺身 おいしそー。
by furu (2013-06-04 05:45) 

マイマイ

スパこもはやぶさも制覇出来る素敵な旅程に乾杯!

うちも去年は微妙な角館だったけど、弘前まで行けば桜満開だったのかしら?!

岩銀といい、東北の銀行はレトロ感ムンムン
城下町ってどこも風情があっていいですね~
オラもみー助と新幹線で行きたいぞー!
(カエルは豪雨でもRTで来ることでしょう…)
by マイマイ (2013-06-05 21:00) 

にゃびのママ

furuさんへ

バイクでは日帰りばかりだったので、凄く楽しかったです。
今回、満開でなかったので、また行きたいと息巻いてます。

来年はご家族でいかがですか?
むすめさんも喜ぶかもですよぉ~

マイマイさんへ

苦肉の策でも実はあったんだけど、赤緑に乗れたので楽しかったかも。
でも、ここまで乗るんだから、函館まで行かなかったのが失敗だったわん。
次回は海底トンネルで本州を渡るぞ...
と、グランクラスとカシオペアだ..
とりあえず野望は果てしなく持つ(爆)

豪雨でもRT、やはり雨を喜ぶカエルだにゃぁ~
by にゃびのママ (2013-06-06 00:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。