SSブログ

伊豆半島食い倒れ爆走ツーリング [ツーリング]

2日目に突入~

朝湯してマッサージチェアで極楽気分を味わい、
がっつり朝飯食って、
DSCN0705.JPG

味噌汁の具は亀の手..まずかった(涙)
DSCN0709.JPG
がっつり支払う悲しい別れを味わい、
保養所をあとにR136へ向かえば、想像通りの河津桜渋滞。

朝からテンション高いふたり
DSCN0713.JPG

10時過ぎだと熱川あたりが最後尾かな。
これが時間が経つにつれ、小田厚の風祭トンネルまで渋滞が続くのだから、
河津桜は侮れない(^_^;)

さて、一応ツーリングなので、
戸田を目指すため走ります、走らせます(爆)

緑が前日の走行ルート
ピンクが2日目の走行ルート
DSCN1151.JPG

なぜ、戸田かというと、
甲殻機動隊小牧支部長に「旦那、戸田に赤エビ定食つーもんがありまっせ」
と悪魔が囁く。
これに釣られた?合わせてくれた支部長のたっての申し出により、
戸田に向かうことになったわけです。
伊豆熱川から戸田に行くには風光明媚なR136経由K17が王道コースだけど、
河津桜渋滞にわざわざ便乗するのも芸がなかろうということで、
ツーリングという名目をフルに活用して、
迂回しまくって戸田へ出るという暴挙に出たのでしたん。

おかげさまでクルクル道走ったり、
DSCN0717.JPG

DSCN0720.JPG

おーーこんなルートも楽しかね?
と普段、走らぬルートをこれでもか?これでもか?と走ります。
途中でK59ってtakeちゃん苦手道じゃなかったけ?
と旦那に聞くと、おら、しらね...(^_^;)

普段、走らぬ道は新鮮かつ、ここぞの時の迂回ルート発掘にもつながるので、
まぢで楽しいでありんす。

村の駅?で揚げたてがんも買ったり、アスパラ菜(菜の花との違いに苦しむ旦那)買ったりと、
ただのトイレ休憩が買い物タイムに化けてしまうのも、
食が取り持つ縁ならでは。(バイクが取り持つ縁だろと言う突っ込大歓迎)

わさび田だっ
DSCN0729.JPG

R136からK111→K112→K12→K59→R414→R136→K17→K411
こんな感じで伊豆半島を横に横断?(^_^;)

なにしろ、R414の河津桜渋滞に合流しないよう、常に反対車線側に合流できるよう迂回しまくったわけ。
もちろん、これも当日の即興ルート(^_^;)
R414で若干の上り渋滞にかち合ったものの、かなり快適の移動で満足かな。

R136からは前日同様のルートだけど、渋滞がないだけ、快適快適。

鬼もいるし、プリンも買える(爆)

巷で有名な?西伊豆スカイラインも走っちゃおう~的なaboutなノリ?乗りで上っていけば、
こっちの道もおいしいぞーと匂ったのか、
冬枯れする西天城高原線を走る。
DSCN0745.JPG

くくくく...くそさむぃ~と感じつつも、
楽しかぁ~、
今度走るときは緑青々として牛さんがいるときに来たいねぇ~と4人で盛り上がるだっけ?
西天城高原線は都井岬の感じに似てて、良い感じ。
旦那は土肥馬いないの?
だってさぁ~

IMG_2939.JPG

温暖な前日とうってかわって曇天の肌寒い日、
標高が増すと一気に気温ダウン。
後ろのお二人さんには悪いと思いつつも電熱ON。
だってさー、おばさんだもん、許してよん。
電熱ONしたおかげで指先もポッカポッカ(^_^;)

君だけプリンげっとんするため、来た道戻りにてR136へ降りて、
お土産を買いこむ4人。

R136で土肥まで下り、魅惑のK17にて戸田へ。
戸田の魚清でランチたいむぅ。

戸田といえば高足カニ..
当初は4人いればもんじゅの知恵ならぬ4人いれば割り勘も素敵...とイキガッテいたけど、
4人いても割れない高額蟹の値段に4人とも瞬時に玉砕(爆)

高足カニなんて見なかったことにしたいが、
こんなところに鎮座してましてね...
DSCN0781.JPG

チラチラ見ては4人して溜息ついてました。

脱走しようとする高足かに
DSCN0778.JPG

4人で同じメニューをオーダー

鰺まぐろ定食
DSCN0773.JPG

赤エビは醤油煮と塩焼きに分けて、4人でシェア。
塩焼きが一番おいしいかな?と思ってましたが、
醤油煮の香ばしさも大変美味しゅうございました。
DSCN0770.JPG

周囲のテーブルではミックスフライという言葉が飛び交い、
そそられまして、ayumiちゃんと指を銜えてたのは本当の話。

食後は戸田の堤防沿いを散歩。

恐ろしく視力の良い二人
DSCN0786.JPG

走ってばかりでも食べてばかりでも、降りては散歩してリフレッシュ。
IMG_2945.JPG

案外ね、こんな短い散歩も気分転換になるし新しい発見もあって面白いの。

堤防から海を覗くと、コバルトルリスズメもいたし、
IMG_2943.JPG

大きな蟹も発見してここでも大盛り上がり。
IMG_2951.JPG

ayumiちゃんがロープに引っかかり、危うく落ちそうなときは3人で期待したんだけどね~
ちょっと残念でした(爆)

DSCN0798.JPG

戸田からはウキウキるんたったとWindingが手招きするK17を快走。
DSCN0815.JPG

ツーリングの締めくくりに走るには最高じゃない?
最後の最後に彩を持たせてくれたk17に別れを告げ、流れが悪くなっていたR414に合流。
沼津市内は混雑すると考え、千本松原を迂回コースとし富士市内へ入り、

DSCN0832.JPG

DSCN0834.JPG

三好礼子さんおすすめの静鉄ストアで最後の休憩兼買い出し。
DSCN0842.JPG

そして、最後の食い倒れとして揚げたてのアジフライを4人で食べて、
別れのがっぷりよつ(爆)
新東名の新富士ICでおのおの東西へ。
DSCN0850.JPG

DSCN0852.JPG

DSCN0853.JPG

今年も一緒に春を感じられたことを感謝して、
春場所は千秋楽を迎えたのでありました。


おひとつ宜しくん。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

熊鹿夫婦

伊豆の朝飯はやっぱり小ぶりな鯵ですなあ〜頭まで食べれる…う〜伊豆中々行けないなあ〜( ^ ^ )/■
by 熊鹿夫婦 (2013-03-21 16:57) 

かえる妻

16日に伊豆初上陸予定だったのに・・・・
バッテリィさんが・・・・・・・
帰り道、ふと見上げた「ハングリータイガー」の看板が滲んで見えますた。。。
by かえる妻 (2013-03-21 17:11) 

ayumi

ママさん、今度はミックスフライも食べたいですね~。
で、落とさないでって・・・(笑)

あぁ楽しかったな~。思い出すとニヤニヤしちゃうわ♪♪
ガッツリ食べて、ガッツリ走る。
今年もありがとうございました!!

K59,パパさんの後ろでとっても安心して楽しく走れました。
車の~雪道の~K59は怖かったですが・・・・・。
by ayumi (2013-03-21 19:14) 

まーぼー

惚れ惚れするくらいの食い倒れっぷりですw

でも、美味しそうよりも「楽しそう」が伝わってくる、ちょっと羨ましいツーレポでした♪
by まーぼー (2013-03-21 23:02) 

にゃびのママ

熊鹿夫婦さんへ

そそ、鰺は小ぶりなのが美味しいねぇ~
じっくり焼くと香ばしさが溢れるもの。
熊さんなら伊豆半島は地元、もっと楽しい道知ってるんだろうなぁ~
今度は熊さんの後ろで食い倒れません?

かえる妻さんへ

タイガーが滲んで虎になっちゃいましたか?
まぼえる夫婦にとっては悲しい出来事だったのに、
かえるちゃんを思い出しながら一人笑いが止まりませんでした。
ごめんよー

まっ、伊豆半島の東側だけとか西側だけなら日帰り圏内なので、
行ってらっさいませ~
気圧が落ち着くころなら海岸線沿いはめっちゃ気持ちよかですよぉ~

ayumiちゃんへ

今度こそ落としたる...覚悟せぇ~
ねっ、takeちゃん、これからは暖かくなるから落ちても平気だよね?

あー、私も思い出しては笑いが出て危ない人になってます。

まーぼーくんへ

おかげさまで体重が戻りません。
食が結ぶ縁はある意味恐ろしかです。
ということはかえるちゃんも恐ろしか人ですばい。

自己満足な内容に楽しそうと言われると嬉しくなりました。

まぼえるツーもめっちゃ楽しかったよ。
また遊んでね。
by にゃびのママ (2013-03-22 00:00) 

にゃびのママ

半世紀少年さん、furuさん、YOHさん、xml_xslさんへ
ナイス有難うございました。
by にゃびのママ (2013-03-22 00:01) 

響

カメノテなんてレアな食材だね。
イソギンチャクなんて好き嫌いが出るのかな?
しかし高足カニのプールはそのまま一緒に入って
足に噛み付きたいゼ。
by (2013-03-22 00:59) 

ISO

伊豆のグルメはもちろんですが、千本公園を抜ける裏道をご存じとは・・・
にゅびのパパさん、ママさんに脱帽o(^-^)o
伊豆のおいしい物、抜け道教えてください。
by ISO (2013-03-22 01:21) 

j-taro

亀の手まずいですか…(^^;
一度食べてみたいなぁと思ってたんですよ。
by j-taro (2013-03-24 14:20) 

にゃびのママ

響さんへ

初めてでしたよ、味噌汁に亀の手。
味噌汁の味は潮溜まりのよう。
さすがに....NGでした。

いそぎんちゃく?
関東人は恐らく食べないですよ。
好き嫌い以前かと思いますよぉ~
響さんは好きなの?

ISOさんへ

ははは、千本松原はノリですね。
東海道を歩いたことがあるので、迂回ルートとの候補として
東海道をよく利用します。
抜け道にするにも勿体ないくらいの道ですね。
とても風情があって私好きです。

伊豆の美味しいものはISOさんのほうが詳しいと思いますよ。
私も教えて欲しいで~す。

j-taroさんへ

食べるというよりか出汁取り?
でも、焼いたら美味しいのかな?
私はどうやら苦手かもしれません。

けど、海鞘は食べれるシトですが(-_-;)
by にゃびのママ (2013-03-24 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。