SSブログ

お帰り!ブルーインパルス [スキモノツーリング]

4/6 土曜日
朝起きてカーテンを開ける。
雨か?
強風か?

とドキドキしたものの、ほぼ無風。
んが、かなりの曇天に朝からがっくし。
曇天見て、保険掛けといて良かった(爆)

松島基地へ向かえば、曇天の上に霧..(-_-;)
こ、これはもしかしたら....と嫌な予感。
とりあえず、前日と同じように滑走路脇に陣取る。
勿論、広角レンズも忘れずに持参。

当日のイベントは10時から予行(お披露目フライト)
11時から歓迎式典やサイン会などの催し
メイン道路も封鎖するほど、地元でのブルー人気は凄いです。

10時前、遥か遠くに見えるブルーの機体に火が入り、
ストロボライト点滅。

おっ、濃霧でも飛ぶか!!
と期待満々...

目の前をタキシングするブルー。
昨日に続き萌え~

ますます期待度上がります上がりますが...
あれれ?
飛ばないよ、戻って来たよ(-_-;)
IMG_4666.JPG

さすがに濃霧も天敵と見え、アクロは中止になりました。
旦那曰く、俺だって飛びたくない...と言いながら、
烏だって飛んでるのになぁ~(-_-;)

とまぁ、帰還フライトは残念でしたが安全第一ですから仕方ないですね。

滑走路脇から式典?が行われる会場へ。
昨夏の夏祭りを予想してましたが、
歓迎式典の割にはさ、寂しすぎるぜぇ~

ブルーjr
私達が到着する前にデモ走行したらしい。
DSCN0858.JPG

商工会会長や松島基地指令の挨拶が終わると、
第11飛行団の皆さんが登場。

挨拶ステージがクレーントラック(-_-;)
DSCN0871.JPG

DSCN0877.JPG
一気に会場が盛り上がる。
ドルフィンライダーやキーパーの皆さんは地元のアイドルなんだね。

サイン会も大盛り上がりでしたよ。
にゃびさんちはサイン会に加わらず悪天候を迎え撃つため早々と撤収。

前日同様、上りの春日PAにてランチと作戦会議。
上下線とも同じ店舗が入っているので、
旦那は昨日食べれなかった天丼、
DSCN0887.JPG

嫁は唐揚げ定食をチョイス。
DSCN0889.JPG

唐揚げもめっちゃ旨いの。
パリッとした食感と私好みの味付け。
3度食べても飽きません。
PA飯にしてはかなりの上級ラインかと思いましたん。

食後はコーシーを飲みながら、寝落ちする場所の確保に励む。
暴風によりRTの走行が不可能になったら、旦那は寝落ち先で逗留。
嫁は最寄の駅から新幹線にて帰宅を想定して、宿探し(-_-;)
なのに、温泉宿を選ぶあのシト(怒)
さすがに逗留となると温泉宿では厳しい。
新幹線が停まる駅近くのビジネスホテルであり、
RTをストレスなく停めることが出来るホテルとなると案外宿探しは難しい。
またインター周辺のホテルは高速移動だと利便性高いが、
悪天候時、RT以外の乗り物で駅へ向かうには移動距離が遠すぎる。
あーだこーだと1時間近くGalatabスワイプ。
その結果、避難先としてチョイスした宿はホテル福島グリーンパレス。
一般的なビジホ価格よりもちょい高め。
ツインの朝食付きで13900円。
旦那は高い高いと嘆くが駅まで4分だし、RTも地下駐車場に停められるのだから、
割り切ってしまえば安いのかも。
今回、じゃらんポイント2300円分、失効する前に利用出来たので損しなくて良かったわん。

宿を確保した後はそそくさと福島へ向けて移動開始。

空模様が怪しい
DSCN0895.JPG

福島飯坂IC out
DSCN0908.JPG

霧雨舞う仙台に別れを告げ、目的地である福島へは約1時間半ほどで到着。
東北道走行中は天候の荒れを感じなかったけど、
高速out後、不穏な風の動きにドキッ(-_-;)
降りだす前にホテルに着かねばの思いで気分が焦る。
どうにかこうにか降りだす前に到着し、部屋に入りホッとしたところで、
風が強まり、さらに雨が降りだし間一髪でありました。

さて、通された部屋は623号室。
窓の向こうに見えるのは、旦那萌えの光景。

P310で撮影
DSCN0918.JPG

そそくさと500mm撮りだし、ひたすら走り抜けるはやぶさ・はやてを狙い撃つ。
どんだけ好きなんだ??
おまけにスーパーこまちの通過時間調べろと命令するし(-_-;)
どんだけ~なのよと我が亭主ながら呆れちゃうぜ。

調べている間にスーパーこまちが通過(-_-;)
本数が少ないので撮るにはハードル高しか(爆)
そんなこんなで部屋に着いてから2時間近くも新幹線撮りに旦那萌え。
ようやく腰を上げた旦那と雨の中、地下街を通り福島駅東口へ。
福島駅は宿泊した西口より東口のほうが栄えているみたい。

連絡通路で発見(爆)
微妙な萌えキャラ
20130414_203700.jpg

20130414_203624.jpg

ぷらぷら歩きながら夕食場所をゲット。
飛び込みで入ったのが、
「福島の伊達鶏・地物がおいしいお店・もみじ庵」
20130414_203253.jpg

20130414_203506.jpg

20130414_203539.jpg

浪江焼きそば
20130414_203642.jpg

なかなか安くて美味しく品質の高いお店で大満足でした。

翌朝、暴風を期待想定してカーテンを開けると、
あらら??
雨も止んでるし風も無い..?
低気圧去った?と小躍りしてテレビで気象予報を見ると...
去ったところか、遅れてるじゃん。
こりゃ、逗留させると翌日が東北荒れそうじゃん..と言うことで、
さっさと撤収~
ところが、おっさんはスーパーこまちを撮るまで腰を上げない(爆)
最後のチャンスとばかりカメラ片手に窓をにらむこと10数分。
IMG_4725.JPG

ようやく初志貫徹したおっさんの尻を叩き、撤収準備に取り掛かる。
東北道は栃木あたりまで雨による80キロ規制。
上河内SAで給油休憩する頃には雨も上がりホッと一息。
眩しいくらいの青空に静止画だけ見ればツーリング日和。
DSCN0931.JPG

東北道の速度規制のない横風に翻弄されながら防音壁・山手トンネルを利用して、
なるべく横風に煽られないように走る。
用賀から第三京浜をチョイス。
DSCN0945.JPG

最期の難関である多摩川・鶴見川をかわし、
自宅に着いてRTから降りたときは全身疲労。
何年乗っていても強風だけは慣れない好きなれないタンデマーでした。(爆)

クルクル有難うございました。
最後の一押しお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

ゆう

一日目の保険あってヨカッタ、やっぱ風と霧は飛ばないよね(^^;)/
東北のみなさん、残念だったよね~
天丼、凄過ぎ~~
じゃらんのポイントって失効するんだ・・
どうやって使うの?
ネットで入力する画面でもあるの?
それがわからず使ったことがないわたす・・・

by ゆう (2013-04-15 06:57) 

瓜坊主

飛ばなかったのは残念だったけど、東北の人達にとっては感慨深いイベントだった事でしょう。
こちらとしては地上的に見れなくなったのは残念。
しばらくブルーな気分でしたが新兵器投入でボチボチツイッキー再開を(汗)

by 瓜坊主 (2013-04-17 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。