5/26 静浜基地航空祭に行って来ただよ。 [スキモノツーリング]
5/26 日曜日 ちょっぴし曇り空時々晴れ
宿泊先からRTで10分ほどの距離にある静浜基地。
普段、寒くて可哀想ねぇ~とか雨に濡れて大変ねぇ~とか
何かと同情?されるバイクですが、基地航空祭に限っては堂々と基地内に駐輪できる
特権があります。(富士はないけどね)
当然、ドヤ顔で利用させてもらいますが....
今年も押します歩きます...航空祭名物?バイクの押し歩き(-_-;)
黒い線が押して歩いたところ
重量級のRTは結構大変で、旦那に至っては1年分の体力使ったぁ~と嘆くくらい
シビアらしい。
勿論、嫁も押しますが、ほぼ口先だけの貢献(爆)
静浜基地のファーストインプレ...狭まっ(爆)
嫁に至っては、こんなところにあることすら知らんかったし..
位置づけとして初級操縦課程を行う基地らしい。
T-7と呼ばれるプロペラ機で約半年行い、
その後、T-4などで芦屋や米国、美保で2年近く教育され、
MEDICや輸送部隊C-1、F-15・F-2・F-4EJのパイロットになるらしいです。
露店も出て縁日状態(爆)
空自より陸自向けのシト
レジャーシート敷いて待機態勢万全(-_-;)
ISOさんちで購入したレシーバーはマストアイテム
9時
4機のT-7でオープニングフライト。
10時までの間に岐阜のF-2.
出た!ヴェイパー、すげっと褒めたら、
これは普通だ..と意外に謙虚な旦那(-_-;)
wiki先生によると、
ヴェイパー(Vapour)(ベイパー、ベーパー)とは、
航空機で起こる現象。一例としては、戦闘機が運動するときに、
機体の一部(主翼の付け根、翼端等)からこぼれた空気が急減圧されることにより、
空気中に含まれる水分が凝結作用により発生する。
航空ショーなどで戦闘機が高機動飛行を行う際に発生を確認しやすい。
また、湿度が高い時はより低速でも発生しやすい。
百里のRF-4
ちっちゃ..by旦那
撮影by嫁(200mmで後悔したシト)
小松のF-15、ゴールデンイーグル
タワーとの交信が結構殺気だってたとか..
チッ..旦那だけ楽しんでる。
F-15パラパラby旦那
ゴーアラウンドの1枚
by嫁
浜松のT-4(空飛ぶ広報室で5機飛ばしたアレ)
by旦那
上記、T-7以外はリモートで展示飛行。
滑走路が短いためT-4以外は着陸出来ないそうです。
その後、MEDIC、C-130。
11時前に静浜基地名物のT-7の10機編隊によるアロー体系。
ジャイアントBig Fish
富士山をイメージ
そして大目玉がT-7jr演技(見てないけど(-_-;))
県警ヘリ(-_-;)
展示飛行プログラムもゆる~い感じでした。
そのため、大とりのブルーまで待ち時間ながーーーーーーくて、
昼寝なんぞしちゃいました(-_-;)
航空祭来客者が午前中で約3万5000人
アレヨアレヨのうちに人増えてね?
をヒシヒシ感じる(爆)
気温はガシガシ上がり照り付ける日差しの強いこと。
前夜、ビジホの冷蔵庫で凍らせた飲み物がいい仕事してくれました。
13時45分スタートのブルーが20分遅れでスタート。
ファンブレイク
ブルーインパルスの演技科目で最も密集したダイヤモンドフォーメーション
5年ぶりのブルー飛来とあって、一斉に盛り上がる。
やっぱ凄いよ、ブルー人気は。
そして、久々の1区分頂きました。
雲が視界を遮らない晴天時にのみ行われる1区分。
垂直方向・水平方向の演技多数の内容です。
天候次第で2区分・3区分と変わり、
水平方向の演技ばかりになることも多々あります。
当日、離陸直後に上空の天気を見て区分を決めるらしいので、
蓋を開けてみないと判らなのです。
なので、1区分を見れるのはとても嬉しいのですよ。
撮りきれたと思いきや、旦那のダメ押し
射抜いてない...(涙)
スタークロスが出来るまで1
5機が一斉に線を引く
そしてスタークロス完成
岐阜以来のレインフォールにウルウル..
綺麗過ぎて感動してウルウル。
撮るのをやめてジッと見る。
ブルーパラパラby旦那
ローリングコンバットピッチかな?
最後に見せるコークスクリュー
by嫁
そしてバイバイフライト
あーやっぱブルーは最高に恰好いい。
あの感動を語るには薀蓄はいらないと思う。
ブルーの展示飛行が終わると後に残るのはスキモノやマニアさんたち(-_-;)
狙うは各機の帰投。
静浜基地では帰投も隠れプログラム化してたっけ。
その帰投の中でもいっちょん見せてくれたのが陸自のへり三機。
うほほほほぉ~いと高笑いしちゃうくらい想定外の動き。
例えるなら、空自に負けねえぞぉ~ちゅう感じ(爆)で張り切ってお帰りになりました。
ブルーの隊長を乗せたチヌークは浜松基地へ帰投
当日の1番機は友田さんでした。
T-4の流し撮りらしい
by旦那
C-1好きby嫁
入間に帰投するなら乗せてくれ
by-bye T-7
蛍の光が流れ、来たとき同様にRTを押し歩き、
静浜基地を後にしたのでした。
朝食後、何も食べていなかった私達、
NEOPASA静岡の一風堂でお夕飯(-_-;)
そして最後に東名の30キロ渋滞を避けるべく、
イケイケGoGo!!の箱根峠を越えて西湘バイパス経由で9時半頃、
自宅着でした。
今季初の航空祭参加で楽しい週末でした。
来週の空飛ぶ広報室に遂にブルー登場。
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宿泊先からRTで10分ほどの距離にある静浜基地。
普段、寒くて可哀想ねぇ~とか雨に濡れて大変ねぇ~とか
何かと同情?されるバイクですが、基地航空祭に限っては堂々と基地内に駐輪できる
特権があります。(富士はないけどね)
当然、ドヤ顔で利用させてもらいますが....
今年も押します歩きます...航空祭名物?バイクの押し歩き(-_-;)
黒い線が押して歩いたところ
重量級のRTは結構大変で、旦那に至っては1年分の体力使ったぁ~と嘆くくらい
シビアらしい。
勿論、嫁も押しますが、ほぼ口先だけの貢献(爆)
静浜基地のファーストインプレ...狭まっ(爆)
嫁に至っては、こんなところにあることすら知らんかったし..
位置づけとして初級操縦課程を行う基地らしい。
T-7と呼ばれるプロペラ機で約半年行い、
その後、T-4などで芦屋や米国、美保で2年近く教育され、
MEDICや輸送部隊C-1、F-15・F-2・F-4EJのパイロットになるらしいです。
露店も出て縁日状態(爆)
空自より陸自向けのシト
レジャーシート敷いて待機態勢万全(-_-;)
ISOさんちで購入したレシーバーはマストアイテム
9時
4機のT-7でオープニングフライト。
10時までの間に岐阜のF-2.
出た!ヴェイパー、すげっと褒めたら、
これは普通だ..と意外に謙虚な旦那(-_-;)
wiki先生によると、
ヴェイパー(Vapour)(ベイパー、ベーパー)とは、
航空機で起こる現象。一例としては、戦闘機が運動するときに、
機体の一部(主翼の付け根、翼端等)からこぼれた空気が急減圧されることにより、
空気中に含まれる水分が凝結作用により発生する。
航空ショーなどで戦闘機が高機動飛行を行う際に発生を確認しやすい。
また、湿度が高い時はより低速でも発生しやすい。
百里のRF-4
ちっちゃ..by旦那
撮影by嫁(200mmで後悔したシト)
小松のF-15、ゴールデンイーグル
タワーとの交信が結構殺気だってたとか..
チッ..旦那だけ楽しんでる。
F-15パラパラby旦那
ゴーアラウンドの1枚
by嫁
浜松のT-4(空飛ぶ広報室で5機飛ばしたアレ)
by旦那
上記、T-7以外はリモートで展示飛行。
滑走路が短いためT-4以外は着陸出来ないそうです。
その後、MEDIC、C-130。
11時前に静浜基地名物のT-7の10機編隊によるアロー体系。
ジャイアントBig Fish
富士山をイメージ
そして大目玉がT-7jr演技(見てないけど(-_-;))
県警ヘリ(-_-;)
展示飛行プログラムもゆる~い感じでした。
そのため、大とりのブルーまで待ち時間ながーーーーーーくて、
昼寝なんぞしちゃいました(-_-;)
航空祭来客者が午前中で約3万5000人
アレヨアレヨのうちに人増えてね?
をヒシヒシ感じる(爆)
気温はガシガシ上がり照り付ける日差しの強いこと。
前夜、ビジホの冷蔵庫で凍らせた飲み物がいい仕事してくれました。
13時45分スタートのブルーが20分遅れでスタート。
ファンブレイク
ブルーインパルスの演技科目で最も密集したダイヤモンドフォーメーション
5年ぶりのブルー飛来とあって、一斉に盛り上がる。
やっぱ凄いよ、ブルー人気は。
そして、久々の1区分頂きました。
雲が視界を遮らない晴天時にのみ行われる1区分。
垂直方向・水平方向の演技多数の内容です。
天候次第で2区分・3区分と変わり、
水平方向の演技ばかりになることも多々あります。
当日、離陸直後に上空の天気を見て区分を決めるらしいので、
蓋を開けてみないと判らなのです。
なので、1区分を見れるのはとても嬉しいのですよ。
撮りきれたと思いきや、旦那のダメ押し
射抜いてない...(涙)
スタークロスが出来るまで1
5機が一斉に線を引く
そしてスタークロス完成
岐阜以来のレインフォールにウルウル..
綺麗過ぎて感動してウルウル。
撮るのをやめてジッと見る。
ブルーパラパラby旦那
ローリングコンバットピッチかな?
最後に見せるコークスクリュー
by嫁
そしてバイバイフライト
あーやっぱブルーは最高に恰好いい。
あの感動を語るには薀蓄はいらないと思う。
ブルーの展示飛行が終わると後に残るのはスキモノやマニアさんたち(-_-;)
狙うは各機の帰投。
静浜基地では帰投も隠れプログラム化してたっけ。
その帰投の中でもいっちょん見せてくれたのが陸自のへり三機。
うほほほほぉ~いと高笑いしちゃうくらい想定外の動き。
例えるなら、空自に負けねえぞぉ~ちゅう感じ(爆)で張り切ってお帰りになりました。
ブルーの隊長を乗せたチヌークは浜松基地へ帰投
当日の1番機は友田さんでした。
T-4の流し撮りらしい
by旦那
C-1好きby嫁
入間に帰投するなら乗せてくれ
by-bye T-7
蛍の光が流れ、来たとき同様にRTを押し歩き、
静浜基地を後にしたのでした。
朝食後、何も食べていなかった私達、
NEOPASA静岡の一風堂でお夕飯(-_-;)
そして最後に東名の30キロ渋滞を避けるべく、
イケイケGoGo!!の箱根峠を越えて西湘バイパス経由で9時半頃、
自宅着でした。
今季初の航空祭参加で楽しい週末でした。
来週の空飛ぶ広報室に遂にブルー登場。
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空飛ぶ青いイルカ [スキモノツーリング]
5/25土曜日
空飛ぶ青いイルカが見たくて見たくて、6時過ぎに横浜を出発。
目指すは静浜基地(-_-;)
9時30分から青いイルカの予行があるんだもん(爆)
脇目も振らずにレッツゴ!!だべ?
通称青いイルカ=ブルーインパルスのこと。
空飛ぶさんを見てる方はお判りのことでしょう。
2013ブルーインパルスは精力的に飛びますよ(爆)
生で見たい、そこの貴方、是非、航空祭へ足を運びましょう。
と空飛ぶさん活動は置いといて...
予行情報を仕入れてくるのは勿論あのシト。
当然、撮影ポイントも調べるあたり抜かりなし。
1日1富士山
霞んでる..それをピンボケと言う(-_-;)
9時過ぎ、静浜基地到着。
すでに沢山のスキモノが基地周辺を取り囲む。
あまつさえ営業中のトラックや
近所のおじちゃんおばちゃんまでもが軽トラで駆けつける大盛況。
おまけに路中取締のパンダまで(-_-;)
予行撮りは滑走路側に面した道でスタンバイ。
予行に合わせてブルーのテーマが流れアナウンスも入る。
ワクワク盛り上がったところで静かに浜松基地からリモートのブルーが飛び込んできた。
前日の予行では1区分、当然、今日も1区分と期待。
by嫁
おやぢパラパラ
広角コンデジでも撮りきれないさくら(涙)
ハート、これも撮りきれないねぇ..
結果、3区分だったけど、ブルーが直頭上を飛ぶ大迫力には今までにない感動~♪。
20分程度のフライトだったけど、
あの大迫力にはかってない興奮を覚えましたん。
最後のバイバイフライトも1機ずつ格好よく見せてくれちゃうし...
噂によると5番機はナイフエッジを見せてくれたとかで、
ええもん見せてもらいましたわ。
大満足した私達、チェックインまでの時間調整に、
島田宿を散策編へ続く
あまちゃんも面白いねぇ..
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空飛ぶ青いイルカが見たくて見たくて、6時過ぎに横浜を出発。
目指すは静浜基地(-_-;)
9時30分から青いイルカの予行があるんだもん(爆)
脇目も振らずにレッツゴ!!だべ?
通称青いイルカ=ブルーインパルスのこと。
空飛ぶさんを見てる方はお判りのことでしょう。
2013ブルーインパルスは精力的に飛びますよ(爆)
生で見たい、そこの貴方、是非、航空祭へ足を運びましょう。
と空飛ぶさん活動は置いといて...
予行情報を仕入れてくるのは勿論あのシト。
当然、撮影ポイントも調べるあたり抜かりなし。
1日1富士山
霞んでる..それをピンボケと言う(-_-;)
9時過ぎ、静浜基地到着。
すでに沢山のスキモノが基地周辺を取り囲む。
あまつさえ営業中のトラックや
近所のおじちゃんおばちゃんまでもが軽トラで駆けつける大盛況。
おまけに路中取締のパンダまで(-_-;)
予行撮りは滑走路側に面した道でスタンバイ。
予行に合わせてブルーのテーマが流れアナウンスも入る。
ワクワク盛り上がったところで静かに浜松基地からリモートのブルーが飛び込んできた。
前日の予行では1区分、当然、今日も1区分と期待。
by嫁
おやぢパラパラ
広角コンデジでも撮りきれないさくら(涙)
ハート、これも撮りきれないねぇ..
結果、3区分だったけど、ブルーが直頭上を飛ぶ大迫力には今までにない感動~♪。
20分程度のフライトだったけど、
あの大迫力にはかってない興奮を覚えましたん。
最後のバイバイフライトも1機ずつ格好よく見せてくれちゃうし...
噂によると5番機はナイフエッジを見せてくれたとかで、
ええもん見せてもらいましたわ。
大満足した私達、チェックインまでの時間調整に、
島田宿を散策編へ続く
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お帰り!ブルーインパルス [スキモノツーリング]
4/6 土曜日
朝起きてカーテンを開ける。
雨か?
強風か?
とドキドキしたものの、ほぼ無風。
んが、かなりの曇天に朝からがっくし。
曇天見て、保険掛けといて良かった(爆)
松島基地へ向かえば、曇天の上に霧..(-_-;)
こ、これはもしかしたら....と嫌な予感。
とりあえず、前日と同じように滑走路脇に陣取る。
勿論、広角レンズも忘れずに持参。
当日のイベントは10時から予行(お披露目フライト)
11時から歓迎式典やサイン会などの催し
メイン道路も封鎖するほど、地元でのブルー人気は凄いです。
10時前、遥か遠くに見えるブルーの機体に火が入り、
ストロボライト点滅。
おっ、濃霧でも飛ぶか!!
と期待満々...
目の前をタキシングするブルー。
昨日に続き萌え~
ますます期待度上がります上がりますが...
あれれ?
飛ばないよ、戻って来たよ(-_-;)
さすがに濃霧も天敵と見え、アクロは中止になりました。
旦那曰く、俺だって飛びたくない...と言いながら、
烏だって飛んでるのになぁ~(-_-;)
とまぁ、帰還フライトは残念でしたが安全第一ですから仕方ないですね。
滑走路脇から式典?が行われる会場へ。
昨夏の夏祭りを予想してましたが、
歓迎式典の割にはさ、寂しすぎるぜぇ~
ブルーjr
私達が到着する前にデモ走行したらしい。
商工会会長や松島基地指令の挨拶が終わると、
第11飛行団の皆さんが登場。
挨拶ステージがクレーントラック(-_-;)
一気に会場が盛り上がる。
ドルフィンライダーやキーパーの皆さんは地元のアイドルなんだね。
サイン会も大盛り上がりでしたよ。
にゃびさんちはサイン会に加わらず悪天候を迎え撃つため早々と撤収。
前日同様、上りの春日PAにてランチと作戦会議。
上下線とも同じ店舗が入っているので、
旦那は昨日食べれなかった天丼、
嫁は唐揚げ定食をチョイス。
唐揚げもめっちゃ旨いの。
パリッとした食感と私好みの味付け。
3度食べても飽きません。
PA飯にしてはかなりの上級ラインかと思いましたん。
食後はコーシーを飲みながら、寝落ちする場所の確保に励む。
暴風によりRTの走行が不可能になったら、旦那は寝落ち先で逗留。
嫁は最寄の駅から新幹線にて帰宅を想定して、宿探し(-_-;)
なのに、温泉宿を選ぶあのシト(怒)
さすがに逗留となると温泉宿では厳しい。
新幹線が停まる駅近くのビジネスホテルであり、
RTをストレスなく停めることが出来るホテルとなると案外宿探しは難しい。
またインター周辺のホテルは高速移動だと利便性高いが、
悪天候時、RT以外の乗り物で駅へ向かうには移動距離が遠すぎる。
あーだこーだと1時間近くGalatabスワイプ。
その結果、避難先としてチョイスした宿はホテル福島グリーンパレス。
一般的なビジホ価格よりもちょい高め。
ツインの朝食付きで13900円。
旦那は高い高いと嘆くが駅まで4分だし、RTも地下駐車場に停められるのだから、
割り切ってしまえば安いのかも。
今回、じゃらんポイント2300円分、失効する前に利用出来たので損しなくて良かったわん。
宿を確保した後はそそくさと福島へ向けて移動開始。
空模様が怪しい
福島飯坂IC out
霧雨舞う仙台に別れを告げ、目的地である福島へは約1時間半ほどで到着。
東北道走行中は天候の荒れを感じなかったけど、
高速out後、不穏な風の動きにドキッ(-_-;)
降りだす前にホテルに着かねばの思いで気分が焦る。
どうにかこうにか降りだす前に到着し、部屋に入りホッとしたところで、
風が強まり、さらに雨が降りだし間一髪でありました。
さて、通された部屋は623号室。
窓の向こうに見えるのは、旦那萌えの光景。
P310で撮影
そそくさと500mm撮りだし、ひたすら走り抜けるはやぶさ・はやてを狙い撃つ。
どんだけ好きなんだ??
おまけにスーパーこまちの通過時間調べろと命令するし(-_-;)
どんだけ~なのよと我が亭主ながら呆れちゃうぜ。
調べている間にスーパーこまちが通過(-_-;)
本数が少ないので撮るにはハードル高しか(爆)
そんなこんなで部屋に着いてから2時間近くも新幹線撮りに旦那萌え。
ようやく腰を上げた旦那と雨の中、地下街を通り福島駅東口へ。
福島駅は宿泊した西口より東口のほうが栄えているみたい。
連絡通路で発見(爆)
微妙な萌えキャラ
ぷらぷら歩きながら夕食場所をゲット。
飛び込みで入ったのが、
「福島の伊達鶏・地物がおいしいお店・もみじ庵」
浪江焼きそば
なかなか安くて美味しく品質の高いお店で大満足でした。
翌朝、暴風を期待想定してカーテンを開けると、
あらら??
雨も止んでるし風も無い..?
低気圧去った?と小躍りしてテレビで気象予報を見ると...
去ったところか、遅れてるじゃん。
こりゃ、逗留させると翌日が東北荒れそうじゃん..と言うことで、
さっさと撤収~
ところが、おっさんはスーパーこまちを撮るまで腰を上げない(爆)
最後のチャンスとばかりカメラ片手に窓をにらむこと10数分。
ようやく初志貫徹したおっさんの尻を叩き、撤収準備に取り掛かる。
東北道は栃木あたりまで雨による80キロ規制。
上河内SAで給油休憩する頃には雨も上がりホッと一息。
眩しいくらいの青空に静止画だけ見ればツーリング日和。
東北道の速度規制のない横風に翻弄されながら防音壁・山手トンネルを利用して、
なるべく横風に煽られないように走る。
用賀から第三京浜をチョイス。
最期の難関である多摩川・鶴見川をかわし、
自宅に着いてRTから降りたときは全身疲労。
何年乗っていても強風だけは慣れない好きなれないタンデマーでした。(爆)
クルクル有難うございました。
最後の一押しお願いします。
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朝起きてカーテンを開ける。
雨か?
強風か?
とドキドキしたものの、ほぼ無風。
んが、かなりの曇天に朝からがっくし。
曇天見て、保険掛けといて良かった(爆)
松島基地へ向かえば、曇天の上に霧..(-_-;)
こ、これはもしかしたら....と嫌な予感。
とりあえず、前日と同じように滑走路脇に陣取る。
勿論、広角レンズも忘れずに持参。
当日のイベントは10時から予行(お披露目フライト)
11時から歓迎式典やサイン会などの催し
メイン道路も封鎖するほど、地元でのブルー人気は凄いです。
10時前、遥か遠くに見えるブルーの機体に火が入り、
ストロボライト点滅。
おっ、濃霧でも飛ぶか!!
と期待満々...
目の前をタキシングするブルー。
昨日に続き萌え~
ますます期待度上がります上がりますが...
あれれ?
飛ばないよ、戻って来たよ(-_-;)
さすがに濃霧も天敵と見え、アクロは中止になりました。
旦那曰く、俺だって飛びたくない...と言いながら、
烏だって飛んでるのになぁ~(-_-;)
とまぁ、帰還フライトは残念でしたが安全第一ですから仕方ないですね。
滑走路脇から式典?が行われる会場へ。
昨夏の夏祭りを予想してましたが、
歓迎式典の割にはさ、寂しすぎるぜぇ~
ブルーjr
私達が到着する前にデモ走行したらしい。
商工会会長や松島基地指令の挨拶が終わると、
第11飛行団の皆さんが登場。
挨拶ステージがクレーントラック(-_-;)
一気に会場が盛り上がる。
ドルフィンライダーやキーパーの皆さんは地元のアイドルなんだね。
サイン会も大盛り上がりでしたよ。
にゃびさんちはサイン会に加わらず悪天候を迎え撃つため早々と撤収。
前日同様、上りの春日PAにてランチと作戦会議。
上下線とも同じ店舗が入っているので、
旦那は昨日食べれなかった天丼、
嫁は唐揚げ定食をチョイス。
唐揚げもめっちゃ旨いの。
パリッとした食感と私好みの味付け。
3度食べても飽きません。
PA飯にしてはかなりの上級ラインかと思いましたん。
食後はコーシーを飲みながら、寝落ちする場所の確保に励む。
暴風によりRTの走行が不可能になったら、旦那は寝落ち先で逗留。
嫁は最寄の駅から新幹線にて帰宅を想定して、宿探し(-_-;)
なのに、温泉宿を選ぶあのシト(怒)
さすがに逗留となると温泉宿では厳しい。
新幹線が停まる駅近くのビジネスホテルであり、
RTをストレスなく停めることが出来るホテルとなると案外宿探しは難しい。
またインター周辺のホテルは高速移動だと利便性高いが、
悪天候時、RT以外の乗り物で駅へ向かうには移動距離が遠すぎる。
あーだこーだと1時間近くGalatabスワイプ。
その結果、避難先としてチョイスした宿はホテル福島グリーンパレス。
一般的なビジホ価格よりもちょい高め。
ツインの朝食付きで13900円。
旦那は高い高いと嘆くが駅まで4分だし、RTも地下駐車場に停められるのだから、
割り切ってしまえば安いのかも。
今回、じゃらんポイント2300円分、失効する前に利用出来たので損しなくて良かったわん。
宿を確保した後はそそくさと福島へ向けて移動開始。
空模様が怪しい
福島飯坂IC out
霧雨舞う仙台に別れを告げ、目的地である福島へは約1時間半ほどで到着。
東北道走行中は天候の荒れを感じなかったけど、
高速out後、不穏な風の動きにドキッ(-_-;)
降りだす前にホテルに着かねばの思いで気分が焦る。
どうにかこうにか降りだす前に到着し、部屋に入りホッとしたところで、
風が強まり、さらに雨が降りだし間一髪でありました。
さて、通された部屋は623号室。
窓の向こうに見えるのは、旦那萌えの光景。
P310で撮影
そそくさと500mm撮りだし、ひたすら走り抜けるはやぶさ・はやてを狙い撃つ。
どんだけ好きなんだ??
おまけにスーパーこまちの通過時間調べろと命令するし(-_-;)
どんだけ~なのよと我が亭主ながら呆れちゃうぜ。
調べている間にスーパーこまちが通過(-_-;)
本数が少ないので撮るにはハードル高しか(爆)
そんなこんなで部屋に着いてから2時間近くも新幹線撮りに旦那萌え。
ようやく腰を上げた旦那と雨の中、地下街を通り福島駅東口へ。
福島駅は宿泊した西口より東口のほうが栄えているみたい。
連絡通路で発見(爆)
微妙な萌えキャラ
ぷらぷら歩きながら夕食場所をゲット。
飛び込みで入ったのが、
「福島の伊達鶏・地物がおいしいお店・もみじ庵」
浪江焼きそば
なかなか安くて美味しく品質の高いお店で大満足でした。
翌朝、暴風を
あらら??
雨も止んでるし風も無い..?
低気圧去った?と小躍りしてテレビで気象予報を見ると...
去ったところか、遅れてるじゃん。
こりゃ、逗留させると翌日が東北荒れそうじゃん..と言うことで、
さっさと撤収~
ところが、おっさんはスーパーこまちを撮るまで腰を上げない(爆)
最後のチャンスとばかりカメラ片手に窓をにらむこと10数分。
ようやく初志貫徹したおっさんの尻を叩き、撤収準備に取り掛かる。
東北道は栃木あたりまで雨による80キロ規制。
上河内SAで給油休憩する頃には雨も上がりホッと一息。
眩しいくらいの青空に静止画だけ見ればツーリング日和。
東北道の速度規制のない横風に翻弄されながら防音壁・山手トンネルを利用して、
なるべく横風に煽られないように走る。
用賀から第三京浜をチョイス。
最期の難関である多摩川・鶴見川をかわし、
自宅に着いてRTから降りたときは全身疲労。
何年乗っていても強風だけは慣れない好きなれないタンデマーでした。(爆)
クルクル有難うございました。
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東松島でさくらを見よう [スキモノツーリング]
4/5 金曜日
東松島でさくらを見たいと言うあのシトの計画にノリ、
3時起床の4時出発にて、
宮城県東松島までノコノコ行って参りました。
東松島でさくらと言ったら、あのさくら。
3/31付で福岡の芦屋基地から松島基地へ帰還したブルーインパルス。
築城基地や芦屋基地のお別れフライトを真面目に検討した結果、
RTでの週末往復は不可能と諦め、布団の角を噛んで悔しんでおりますた。
RTは彦島の片隅に駐輪させてもらい人間はSFかキラキラ号で帰ろうか?とも
考えましたが、予算時間的に厳しいかと思い諦めたのでした(爆)
(RTで行く2泊3日北海道に続き計画とん挫part2)
そんなわけでしたので、
本州に戻ったら、こっちのもん..陸続きなら行けるので、
いつもの軽いノリで行った次第であります。
さてさて、行きの首都高速&東北道は渋滞も強風もなく快適です。
栃木周辺ではまだまだ桜も楽しめて、高速道路でお花見ツーリング。
横浜から東北道 那須高原SAまでノンストップ
白い水仙が珍しい。
ところが福島県を過ぎると桜もまばらになり気温も下がり、
改めて東北なんだなぁと痛感しますた。
仙台まであと少し
旦那萌えの仙台車両センター
東北道から仙台南道路・仙台東道路を経て春日PAでブランチ。
昨夏、旨しと思った四六時中で食事をするためです。
凝りもせず昨夏と同じメニューを食べる芸の無い夫婦ですが、
残念なことに9時半では天丼メニューは早すぎてNG。
仕方なく旦那も昨夏の嫁と同じ、
「はっと汁定食」
ホッとする味で体が休まる~
お腹もくちくなったところで、
東松島矢本町にある松島基地へまっしぐら(爆)
金曜日の予行は2回。
午後13時50分からの予行に全てを掛けて来たので(爆)
撮影ポイントのロケハン走り。
津波の傷跡が2年経った今も痛々しい。
1日1カッパ達成
松島基地も昨夏に比べて活気を感じる。
修復工事も着々と進んでる様子。
借り物のF2は見えなかったので返しちゃったのかな?
ブルーのハンガー
とまぁ、フラフラ走っていたら予行前にブルーが飛んでる。
キョホー、テンションあがりますたよ。
ロケハンした結果、滑走路の前で人間は待機。
RTはサイドスタンドがめり込まない場所に停める。
敷板を持っていないので平らな石を拾う。
大概はこの手で駐輪ok(爆)
滑走路の前はマニアの方々も沢山いました~
私達はスキモノなので脚立がありません~
タキシングを撮るにはちびの私には辛かった(爆)
ブルーが飛ぶ頃には曇天から青空になり、第一区分に期待。
蓋を開けたら縦方向のアクロが少ない(涙)
ママの大好きなレインフォールが見れなかったのは悲しすぎぃ~(爆)
肝心のさくらはと言うと...
デカすぎて(近すぎて?)
こーかくのコンデジP310でも収まりきれんかった。(涙)
P310で撮った4枚↓
7Dby旦那
デジイチ用の広角も持参してましたが、
離れた場所に停めたRTに積みっぱなし(-_-;)
仕方ない明日に使用しよう(爆)
久々に順光で見るブルーインパルスはめっちゃ綺麗でした。
が、ぬるい撮り鉄夫婦には早すぎて追い切れない(涙)
嫁は嫁で、
FOCUSが追い付かないのに泣く。
レンズの問題なのかな...それともハード面なのか..
ちょっとショック。
旦那は慣れだ、烏でも撮って鍛錬しろと...
X6i by嫁
ダイヤモンドtakeoff後の4機
そう怒鳴るてーしゅも散々な結果らしい...(爆)
7Dby旦那
そして着陸して..嫁は撮るのを放棄して両手降ってお手振り
撮影結果は別として、久々にアクロを見て満足した夫婦でありました。
滑走路から去り際に犬顔のC-1が着陸。
むふふふ..愛嬌のある顔なので嫁はC-1も好きでありんす。
通称:さわやか
自衛隊の消防車 X6i by嫁
被写界深度が浅くできなかった(涙)
C-1見てさわやか見て、松島の宿へ向かいます。
愛嬌のある熊
今回も予算の都合で低価格プラン。
60分以内で握り寿司食べ放題プランなるものをチョイスしましたが、
ぶっちゃけ、コレは失敗でした。
翌日の悪天候を想定してRTを宿の軒下に停めたいばかりに選んだのが、
仇になりました。
朝食のバイキングはおかずが豊富だったので、
バイキングに五月蠅いあのシトにも高評化だったので夕食が悔やまれました(爆)
次回は同じ轍を踏まないようにしたいと思います。(にゃびのママ@反省中)
翌日の悪天候に悶悶としながら9時過ぎにはスマホ握りしめたまま、寝落ちする嫁でした。
2日目に続くよん。
写真が多くて済みません(-_-;)
ひとつお願いします。
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東松島でさくらを見たいと言うあのシトの計画にノリ、
3時起床の4時出発にて、
宮城県東松島までノコノコ行って参りました。
東松島でさくらと言ったら、あのさくら。
3/31付で福岡の芦屋基地から松島基地へ帰還したブルーインパルス。
築城基地や芦屋基地のお別れフライトを真面目に検討した結果、
RTでの週末往復は不可能と諦め、布団の角を噛んで悔しんでおりますた。
RTは彦島の片隅に駐輪させてもらい人間はSFかキラキラ号で帰ろうか?とも
考えましたが、予算時間的に厳しいかと思い諦めたのでした(爆)
(RTで行く2泊3日北海道に続き計画とん挫part2)
そんなわけでしたので、
本州に戻ったら、こっちのもん..陸続きなら行けるので、
いつもの軽いノリで行った次第であります。
さてさて、行きの首都高速&東北道は渋滞も強風もなく快適です。
栃木周辺ではまだまだ桜も楽しめて、高速道路でお花見ツーリング。
横浜から東北道 那須高原SAまでノンストップ
白い水仙が珍しい。
ところが福島県を過ぎると桜もまばらになり気温も下がり、
改めて東北なんだなぁと痛感しますた。
仙台まであと少し
旦那萌えの仙台車両センター
東北道から仙台南道路・仙台東道路を経て春日PAでブランチ。
昨夏、旨しと思った四六時中で食事をするためです。
凝りもせず昨夏と同じメニューを食べる芸の無い夫婦ですが、
残念なことに9時半では天丼メニューは早すぎてNG。
仕方なく旦那も昨夏の嫁と同じ、
「はっと汁定食」
ホッとする味で体が休まる~
お腹もくちくなったところで、
東松島矢本町にある松島基地へまっしぐら(爆)
金曜日の予行は2回。
午後13時50分からの予行に全てを掛けて来たので(爆)
撮影ポイントのロケハン走り。
津波の傷跡が2年経った今も痛々しい。
1日1カッパ達成
松島基地も昨夏に比べて活気を感じる。
修復工事も着々と進んでる様子。
借り物のF2は見えなかったので返しちゃったのかな?
ブルーのハンガー
とまぁ、フラフラ走っていたら予行前にブルーが飛んでる。
キョホー、テンションあがりますたよ。
ロケハンした結果、滑走路の前で人間は待機。
RTはサイドスタンドがめり込まない場所に停める。
敷板を持っていないので平らな石を拾う。
大概はこの手で駐輪ok(爆)
滑走路の前はマニアの方々も沢山いました~
私達はスキモノなので脚立がありません~
タキシングを撮るにはちびの私には辛かった(爆)
ブルーが飛ぶ頃には曇天から青空になり、第一区分に期待。
蓋を開けたら縦方向のアクロが少ない(涙)
ママの大好きなレインフォールが見れなかったのは悲しすぎぃ~(爆)
肝心のさくらはと言うと...
デカすぎて(近すぎて?)
こーかくのコンデジP310でも収まりきれんかった。(涙)
P310で撮った4枚↓
7Dby旦那
デジイチ用の広角も持参してましたが、
離れた場所に停めたRTに積みっぱなし(-_-;)
仕方ない明日に使用しよう(爆)
久々に順光で見るブルーインパルスはめっちゃ綺麗でした。
が、ぬるい撮り鉄夫婦には早すぎて追い切れない(涙)
嫁は嫁で、
FOCUSが追い付かないのに泣く。
レンズの問題なのかな...それともハード面なのか..
ちょっとショック。
旦那は慣れだ、烏でも撮って鍛錬しろと...
X6i by嫁
ダイヤモンドtakeoff後の4機
そう怒鳴るてーしゅも散々な結果らしい...(爆)
7Dby旦那
そして着陸して..嫁は撮るのを放棄して両手降ってお手振り
撮影結果は別として、久々にアクロを見て満足した夫婦でありました。
滑走路から去り際に犬顔のC-1が着陸。
むふふふ..愛嬌のある顔なので嫁はC-1も好きでありんす。
通称:さわやか
自衛隊の消防車 X6i by嫁
被写界深度が浅くできなかった(涙)
C-1見てさわやか見て、松島の宿へ向かいます。
愛嬌のある熊
今回も予算の都合で低価格プラン。
60分以内で握り寿司食べ放題プランなるものをチョイスしましたが、
ぶっちゃけ、コレは失敗でした。
翌日の悪天候を想定してRTを宿の軒下に停めたいばかりに選んだのが、
仇になりました。
朝食のバイキングはおかずが豊富だったので、
バイキングに
次回は同じ轍を踏まないようにしたいと思います。(にゃびのママ@反省中)
翌日の悪天候に悶悶としながら9時過ぎにはスマホ握りしめたまま、寝落ちする嫁でした。
2日目に続くよん。
写真が多くて済みません(-_-;)
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3時20分 東松島&福島より無事帰着 [スキモノツーリング]
4/5金曜日から帰着までの3日間で約1000キロ弱。
えっら走っているわけでないのに、
東北道上河内SAから横浜までPower upし続けた暴風と
闘いながら走るのは、
後ろのモンでもえっら疲れました。
振り返ってみれば3日間ともスキモノ尽くし(-_-;)
4/3~4/14まで春休みのおっさんは出来はともかく満足したことでしょう。
(って言うか、満足してくれないと困るんだが)
T2と熊
当分、抜け殻なのでとりあえずサワリのみupしますた。
あ~ちかれたぁ(-_-;)
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えっら走っているわけでないのに、
東北道上河内SAから横浜までPower upし続けた暴風と
闘いながら走るのは、
後ろのモンでもえっら疲れました。
振り返ってみれば3日間ともスキモノ尽くし(-_-;)
4/3~4/14まで春休みのおっさんは出来はともかく満足したことでしょう。
(って言うか、満足してくれないと困るんだが)
T2と熊
当分、抜け殻なのでとりあえずサワリのみupしますた。
あ~ちかれたぁ(-_-;)
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蕎麦行けドンドン!!菜の鉄ゴーゴー!! [スキモノツーリング]
3/20 水曜日 祝日
はいはい、某お方の蕎麦ツーblog拝見して、
御宿 蕎麦 幸七さんへ再々再々訪。
我が家から近くて美味しい、それが都度訪れる理由。
今回は旦那が暴挙に出た。
旦那はお好み蕎麦の大盛
そして、かねてから気になっていた きのこそばをデザートに(-_-;)。
嫁はいつもの普通盛りとにそばじる粉
いつも通りの食べ過ぎ夫婦でした。
幸七さんちの猫
食後は幸七へ向かう途中にロケハンした有名な菜の花SPOTへ。
スキモノなので、勿論、鉄も絡みますよ。
本職のスキモノさんが待機ちう?
と言うことは来るぞ~小湊鉄道。
7Dby旦那
X6iby嫁
待ち時間ちうのキジ
やっぱautoじゃ厳しい(涙)
次の1本撮ったら帰ろうとひたすら呟くシトと一緒だと、
結局は2時間近くのスキモノタイム(-_-;)。
行きは微風、帰りは追い風&横風13m+橋上渋滞と闘いながら、
上下に揺れる橋酔い寸前(-_-;)
走りなれたアクアラインで滅多にない?橋酔いに二人で青ざめるのでした(爆)
当日、房総半島は曇天、横浜は青空(-_-;)
綺麗な半月と抜けるような青い空、ちょっと惚れ惚れしちゃいました。
嫁は進化してると思う人、進化してないと思う人もポチお願いね。
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はいはい、某お方の蕎麦ツーblog拝見して、
御宿 蕎麦 幸七さんへ再々再々訪。
我が家から近くて美味しい、それが都度訪れる理由。
今回は旦那が暴挙に出た。
旦那はお好み蕎麦の大盛
そして、かねてから気になっていた きのこそばをデザートに(-_-;)。
嫁はいつもの普通盛りとにそばじる粉
いつも通りの食べ過ぎ夫婦でした。
幸七さんちの猫
食後は幸七へ向かう途中にロケハンした有名な菜の花SPOTへ。
スキモノなので、勿論、鉄も絡みますよ。
本職のスキモノさんが待機ちう?
と言うことは来るぞ~小湊鉄道。
7Dby旦那
X6iby嫁
待ち時間ちうのキジ
やっぱautoじゃ厳しい(涙)
次の1本撮ったら帰ろうとひたすら呟くシトと一緒だと、
結局は2時間近くのスキモノタイム(-_-;)。
行きは微風、帰りは追い風&横風13m+橋上渋滞と闘いながら、
上下に揺れる橋酔い寸前(-_-;)
走りなれたアクアラインで滅多にない?橋酔いに二人で青ざめるのでした(爆)
当日、房総半島は曇天、横浜は青空(-_-;)
綺麗な半月と抜けるような青い空、ちょっと惚れ惚れしちゃいました。
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房総半島ローラー作戦2 再訪と新規物件 [スキモノツーリング]
性懲りもなく風速17mの翌日も房総半島へ出勤。
規制無いのを確認して出発~
んが、昨日ほどではないけど横風あるじゃん(-_-;)
出ちまったもんは仕方あるめぇ~
トンネル前にコレ
アクアトンネル抜けて、さぁ何メートルだ?
嫁の読みでは12m、
実際は11mの追い風。
追い風つーもんは気楽なもんで、振り返って富士山を撮る余裕すらあるよ。
あっ、コンデジのレンズが汚れてた(-_-;)
んでも、自宅出たときは抜けるような青い空だったのに、房総付近は曇天。
チッ..空が汚いな...(-_-;)
ラッキーなことに朝から久留里線と並走。
1時間に1本の電車だ..今日はついてるぜ。ヾ(ーー )ォィ
日曜日は車が多い、うちらの快走路にうちらの前に8台も車がいる。
気持ち良く流れないのでちっとイラ
交差点で遅いトラックが左折する、牛さんが乗ってたので、
「食べられちゃうんだね、可哀想だなぁ~バイバイ」と呟くと、
すかさず、旦那が、
「ヾ( ̄o ̄;)オイオイあれは乳牛だ...」とつっこむ。
朝から平和だなぁ~d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
さて、今日の目的はタイトル通りの再訪。
いやぁ~ふせもりが旨かったので、出勤したわけですよ。
2月限定蕎麦とくれば、食べれるのもあと僅かだし..
昨日、幸七さんでも公言しちゃったし(-_-;)
11時開店の15分前に到着したので、時間調整に徘徊。
すげぇ..トンネルにつららが..
房総なのに、つららってどーよ?
Deep感も再認識後、ほぼオンタイムで幸七へ。
幸七さんちの看板猫
またまた旦那、好感度あげときます。
さて、今日は何頂こうかな?
二人して悩み...
旦那は天ざる、蕎麦は勿論、ふせもりの大盛り(-_-;)
嫁はゆばもり
モチッとした生湯葉が旨し。o@(^-^)@o。ニコッ♪
デザートにそばぜんざい
蕎麦がきのモチモチ感が餅よりもいい感じ。
再訪サービスにそばのくずもち
モチモチ~癖になるなぁ~
とまぁ~優雅に蕎麦ブランチ。
快走して
風そよぐ駅 国吉でいすみ鉄道が買い上げた運行待ちの久留里線キハ30を見に立ち寄る。
52と同じカラーリングはつまらんとおばさんは呟く(爆)
食後はお腹空かないけど、簡単に買い出し。
あらまぁ、くまもんが営業しとるわ!!
今日の帰路目標は3時にはアクアに乗る..なので、
最後に本日の新規物件である、
久留里線平山駅の焼きそば志保沢に立ち寄り、
久留里焼きそばをテイクアウト。
店内はこんな感じ
嫁が買い出しに行ってる間、通過する久留里線待ちのヤツ一名(-_-;)
桜の時期、また撮りたいな。
持ち帰りのオーダーは初めてだとよく判らん(-_-;)
男前と女前を各2人前げっとんしたけど、家に着いてから反省..
これ食べきれる?
スケールで測ったら男前の1人前が1キロ越え?には笑ったぜ(涙)
冷めないように新聞紙で保温とか
とりあえず二人で一食分完食したけど...あとは深く考えないでおこう。
帰りのアクアは2m、いつもこれくらいなら気楽なんだけどねぇ~
右手にスカイツリー
左手に富士山
アクアトンネル抜けて川崎へ入ると、京浜工業地帯を通過
自宅最寄の交差点では信号機交換。
交差点で2つ同時に交換してたよ。
とまぁ..
本日も良く食べ良く走り、 とても楽しい1日でした。
そろそろ河津桜かな..
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規制無いのを確認して出発~
んが、昨日ほどではないけど横風あるじゃん(-_-;)
出ちまったもんは仕方あるめぇ~
トンネル前にコレ
アクアトンネル抜けて、さぁ何メートルだ?
嫁の読みでは12m、
実際は11mの追い風。
追い風つーもんは気楽なもんで、振り返って富士山を撮る余裕すらあるよ。
あっ、コンデジのレンズが汚れてた(-_-;)
んでも、自宅出たときは抜けるような青い空だったのに、房総付近は曇天。
チッ..空が汚いな...(-_-;)
ラッキーなことに朝から久留里線と並走。
1時間に1本の電車だ..今日はついてるぜ。ヾ(ーー )ォィ
日曜日は車が多い、うちらの快走路にうちらの前に8台も車がいる。
気持ち良く流れないのでちっとイラ
交差点で遅いトラックが左折する、牛さんが乗ってたので、
「食べられちゃうんだね、可哀想だなぁ~バイバイ」と呟くと、
すかさず、旦那が、
「ヾ( ̄o ̄;)オイオイあれは乳牛だ...」とつっこむ。
朝から平和だなぁ~d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
さて、今日の目的はタイトル通りの再訪。
いやぁ~ふせもりが旨かったので、出勤したわけですよ。
2月限定蕎麦とくれば、食べれるのもあと僅かだし..
昨日、幸七さんでも公言しちゃったし(-_-;)
11時開店の15分前に到着したので、時間調整に徘徊。
すげぇ..トンネルにつららが..
房総なのに、つららってどーよ?
Deep感も再認識後、ほぼオンタイムで幸七へ。
幸七さんちの看板猫
またまた旦那、好感度あげときます。
さて、今日は何頂こうかな?
二人して悩み...
旦那は天ざる、蕎麦は勿論、ふせもりの大盛り(-_-;)
嫁はゆばもり
モチッとした生湯葉が旨し。o@(^-^)@o。ニコッ♪
デザートにそばぜんざい
蕎麦がきのモチモチ感が餅よりもいい感じ。
再訪サービスにそばのくずもち
モチモチ~癖になるなぁ~
とまぁ~優雅に蕎麦ブランチ。
快走して
風そよぐ駅 国吉でいすみ鉄道が買い上げた運行待ちの久留里線キハ30を見に立ち寄る。
52と同じカラーリングはつまらんとおばさんは呟く(爆)
食後はお腹空かないけど、簡単に買い出し。
あらまぁ、くまもんが営業しとるわ!!
今日の帰路目標は3時にはアクアに乗る..なので、
最後に本日の新規物件である、
久留里線平山駅の焼きそば志保沢に立ち寄り、
久留里焼きそばをテイクアウト。
店内はこんな感じ
嫁が買い出しに行ってる間、通過する久留里線待ちのヤツ一名(-_-;)
桜の時期、また撮りたいな。
持ち帰りのオーダーは初めてだとよく判らん(-_-;)
男前と女前を各2人前げっとんしたけど、家に着いてから反省..
これ食べきれる?
スケールで測ったら男前の1人前が1キロ越え?には笑ったぜ(涙)
冷めないように新聞紙で保温とか
とりあえず二人で一食分完食したけど...あとは深く考えないでおこう。
帰りのアクアは2m、いつもこれくらいなら気楽なんだけどねぇ~
右手にスカイツリー
左手に富士山
アクアトンネル抜けて川崎へ入ると、京浜工業地帯を通過
自宅最寄の交差点では信号機交換。
交差点で2つ同時に交換してたよ。
とまぁ..
本日も良く食べ良く走り、 とても楽しい1日でした。
そろそろ河津桜かな..
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風速17mの土曜日2/16 [スキモノツーリング]
2/16土曜日 今日は凄か風でした。
学習機能が欠如している夫婦は何とかなるんちゃう?の
いつもの勢いで、房総巡り。
飽きんのか~?
というツッコミが聞こえるようですが(爆)
飽きもしない道ばかり走れるもんで、つい...
しかし、さすがに40キロ規制のアクアだったので、
地べた這って行きましたが、この地べたも凄いのなんのって..(-_-;)
強風で注意するのはTDRあたりまでかと高をくくってましたが、
いっちょん怖かったのは江戸川渡る時。
並走する京葉線を見れば、さっきまでの普通運転(多分)が徐行してやがる(-_-;)
戻るのも行くのも地獄なら行ってしまえ~
だったんだけど、高速の強風だと体に力が入って疲労感マシマシ。
思わぬ緊張感で体が強張ってたわ。
そんな状態に二人して疲れちゃって先週と同じ市川ICでout。
小湊鉄道の線路沿いをトレースしながら大多喜方面へ(-_-;)
途中から渋滞...なんでだ?
と訝しんでいたら、牛久駅周辺だった...
1年以上も走らないルートだったから、
牛久駅が混むということすっかり忘れきってました。
過去を思い出し、サクッと裏道回避。
ここからは超快適なルートが手招きしてるよ。
内陸部はやや風が強い程度で走行にはなんら支障もないの。
スカイブルーの空を大無しにする強風にはちょっぴり泣けたけどね。
思いつくままに立ち寄った小湊鉄道 高滝駅では、
駅猫たちとのひと時が本当に楽しくて楽しくて、
肩の力がフッと抜けて撮ることが楽し面白い。
あたちに何か用?
ひたすら食うべし?
怪しい二人を避けるべし
旦那、好感度あげときました。
某写真家と同じアングル(キレがない(-_-;))
一応、駅なので(-_-;)
旦那
嫁
枯れ木ばかり..早く桜咲かないかな。
こんなもの捨てないで!!
ドキッとしたわん
凄く楽しかったねぇ~と呟きながら、快走路を走れば、
旦那見立ての新規物件がまたまた手招きしてたよ。
旦那の中で密に新春ツーリングのランチ先候補にしてた、
古民家の手打ちそば 幸七
入口までのアプローチにガツンときて、
古民家のたたずまいに萌え~
扉を開けると
薪ストーブの暖かさに癒され、
囲炉裏とお雛様
心も体もほっこり。o@(^-^)@o。ニコッ♪
店内に飾ってある、
小湊鉄道の油絵に吸い込まれる。
洒脱な表現が出来ないので、よくある感想だけど、
めっちゃ、いい!!
絶対に蕎麦も旨し、その予感はBINGO!
地名を付けた二月限定1日20食の地元蕎麦ふせもり
蕎麦好きの旦那も基本蕎麦が苦手な嫁も唸った美味しさ。
この日頂いたのは、
お好み蕎麦にふせもりをチョイスして、
それに天ぷら盛り合わせ
揚げ蕎麦が旨し
そばコロッケ
思いがけない美味しいものとの出会いは心底、Happyo@(^-^)@o。ニコッ♪。
美味しいお米の出会いも同じで前々回食べて一番美味しかった、
夷隅米(大多喜米) 粘土質の土壌で育ったこしひかりをまたまた購入。
炊きあがった一粒一粒に甘味があって焼き海苔だけで食が進むよ。
美味しいお米をパニアにしまって、
桜と菜の花の時期になると隙間がないくらい撮り鉄が並ぶ、
いすみ鉄道のポイントで撮り鉄遊び。
手前味噌ですが旦那、着々と腕を上げてます。
暇つぶしに城下市場で恒例のウィンドーショッピング
さて、帰路をどーするか?と悩みながら、
いすみ鉄道線路沿いを走ったり、
新春ツーリングで迷走したK177から養老渓谷へ
抜ける新規ルートを実走したり、
久留里からも君津へ抜けるルートをひたすら快走。
よか道ば続き、ばり楽しかです。
と、かなり怪しい博多弁が出るほど、よか道ばよか景色を楽しみながら走る。
君津から館山道へINし、木更津のSENDOでとりあえず買い出し。
日本に二人しかいないかつお武士君
フェリーか地べたかアクアか?
の三者選択に迫られつつも、活き毛ガニ買った理由から、
迷いつつも、アクアを選択。
(茹でて食べたい一心(-_-;)
そろそろ60キロ規制になるかな?と淡い期待が見事裏切られ、
チッ 40キロ規制の強風17m。
旦那の背中にFカップ押し付け、嫁はやや体を右側に寄せ、右からの横風対策。
1回だけトラックに巻き込まれえ路肩車線ONしたけど、その後は、
ひたすら耐えつつ自然の猛威に翻弄されぬよう旦那が粘り、
長くて単調なアクアトンネルに飛び込んだ時は天国の入口だと思ったわ。
往復の行程こそ厳しかったけど、全て良ければ終わり良し
今日も楽しい1日でした。
おまけ
ホウレンソウを齧る悪いヤツ
食が原動力の二人にエールを!
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いつもの勢いで、房総巡り。
飽きんのか~?
というツッコミが聞こえるようですが(爆)
飽きもしない道ばかり走れるもんで、つい...
しかし、さすがに40キロ規制のアクアだったので、
地べた這って行きましたが、この地べたも凄いのなんのって..(-_-;)
強風で注意するのはTDRあたりまでかと高をくくってましたが、
いっちょん怖かったのは江戸川渡る時。
並走する京葉線を見れば、さっきまでの普通運転(多分)が徐行してやがる(-_-;)
戻るのも行くのも地獄なら行ってしまえ~
だったんだけど、高速の強風だと体に力が入って疲労感マシマシ。
思わぬ緊張感で体が強張ってたわ。
そんな状態に二人して疲れちゃって先週と同じ市川ICでout。
小湊鉄道の線路沿いをトレースしながら大多喜方面へ(-_-;)
途中から渋滞...なんでだ?
と訝しんでいたら、牛久駅周辺だった...
1年以上も走らないルートだったから、
牛久駅が混むということすっかり忘れきってました。
過去を思い出し、サクッと裏道回避。
ここからは超快適なルートが手招きしてるよ。
内陸部はやや風が強い程度で走行にはなんら支障もないの。
スカイブルーの空を大無しにする強風にはちょっぴり泣けたけどね。
思いつくままに立ち寄った小湊鉄道 高滝駅では、
駅猫たちとのひと時が本当に楽しくて楽しくて、
肩の力がフッと抜けて撮ることが楽し面白い。
あたちに何か用?
ひたすら食うべし?
怪しい二人を避けるべし
旦那、好感度あげときました。
某写真家と同じアングル(キレがない(-_-;))
一応、駅なので(-_-;)
旦那
嫁
枯れ木ばかり..早く桜咲かないかな。
こんなもの捨てないで!!
ドキッとしたわん
凄く楽しかったねぇ~と呟きながら、快走路を走れば、
旦那見立ての新規物件がまたまた手招きしてたよ。
旦那の中で密に新春ツーリングのランチ先候補にしてた、
古民家の手打ちそば 幸七
入口までのアプローチにガツンときて、
古民家のたたずまいに萌え~
扉を開けると
薪ストーブの暖かさに癒され、
囲炉裏とお雛様
心も体もほっこり。o@(^-^)@o。ニコッ♪
店内に飾ってある、
小湊鉄道の油絵に吸い込まれる。
洒脱な表現が出来ないので、よくある感想だけど、
めっちゃ、いい!!
絶対に蕎麦も旨し、その予感はBINGO!
地名を付けた二月限定1日20食の地元蕎麦ふせもり
蕎麦好きの旦那も基本蕎麦が苦手な嫁も唸った美味しさ。
この日頂いたのは、
お好み蕎麦にふせもりをチョイスして、
それに天ぷら盛り合わせ
揚げ蕎麦が旨し
そばコロッケ
思いがけない美味しいものとの出会いは心底、Happyo@(^-^)@o。ニコッ♪。
美味しいお米の出会いも同じで前々回食べて一番美味しかった、
夷隅米(大多喜米) 粘土質の土壌で育ったこしひかりをまたまた購入。
炊きあがった一粒一粒に甘味があって焼き海苔だけで食が進むよ。
美味しいお米をパニアにしまって、
桜と菜の花の時期になると隙間がないくらい撮り鉄が並ぶ、
いすみ鉄道のポイントで撮り鉄遊び。
手前味噌ですが旦那、着々と腕を上げてます。
暇つぶしに城下市場で恒例のウィンドーショッピング
さて、帰路をどーするか?と悩みながら、
いすみ鉄道線路沿いを走ったり、
新春ツーリングで迷走したK177から養老渓谷へ
抜ける新規ルートを実走したり、
久留里からも君津へ抜けるルートをひたすら快走。
よか道ば続き、ばり楽しかです。
と、かなり怪しい博多弁が出るほど、よか道ばよか景色を楽しみながら走る。
君津から館山道へINし、木更津のSENDOでとりあえず買い出し。
日本に二人しかいないかつお武士君
フェリーか地べたかアクアか?
の三者選択に迫られつつも、活き毛ガニ買った理由から、
迷いつつも、アクアを選択。
(茹でて食べたい一心(-_-;)
そろそろ60キロ規制になるかな?と淡い期待が見事裏切られ、
チッ 40キロ規制の強風17m。
旦那の背中にFカップ押し付け、嫁はやや体を右側に寄せ、右からの横風対策。
1回だけトラックに巻き込まれえ路肩車線ONしたけど、その後は、
ひたすら耐えつつ自然の猛威に翻弄されぬよう旦那が粘り、
長くて単調なアクアトンネルに飛び込んだ時は天国の入口だと思ったわ。
往復の行程こそ厳しかったけど、全て良ければ終わり良し
今日も楽しい1日でした。
おまけ
ホウレンソウを齧る悪いヤツ
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くるくる久留里線沿線 ローラー作戦その1 [スキモノツーリング]
2/9土曜日 新春ツーリング前日のこと。
マイナー好きなわたしたち、足繁くぼーそー半島に通い続けると、
立ち寄るところ、新規開拓ルートもなくなってくる...(多分あると思うんやけど)
それでも気負いもせず行けるのがぼーそー半島のええとこで...
(強風の時は遠い近場というのは置いといて)
この日もコンビニ感覚で騙されて連れて行かれたところが、
くるくる 久留里線 久留里駅
なんでこんなところで止まるんだぁ??
ちょっと不機嫌になってRTから降りると
「そこの喜楽飯店でお昼ご飯食べよ」と旦那さん。
その一言で機嫌直し...(-_-;)
狭い入口を抜けると...
クーロンズゲートを彷彿させるような狭い通路(-_-;)
エビ剥き屋の小僧出てきたら、ちと怖いな...と妄想してたら...
材木担いだ職人さんが急に現れてΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
偏屈そうなおやぢさんのいる店かな?と妄想がどんどん膨らみ、
…o(;-_-;)oドキドキ♪しながら引き戸を開けると...
あっらぁ~感じ良いおかみさん(かな)
基本、宿泊先・食事処のチョイスは旦那担当。
この手際の良さにはいつも感心するほど(*^^*)ポッ
ここ喜楽飯店は昔懐かしい町の中華屋さん。
私が子供の頃、沢山あった中華屋さん。
基本、こんな中華屋さんLOVEの私。
懐かしさと嬉しさで壁に貼ってあるメニューみて((o(^-^)o))わくわく
旦那は担担麺が有名とググってきたらしいので、当然、担担麺。
凄いシンプルなんだけどみじん切りのにんにくが旨い。
寒い日は体が温まるっ!!
嫁は悩ンだすえに塩味エビ焼きそば
私好みの味で満足!!
シェアして食べようね!!
と言ったのに、食べかけの担担麺を私に差し出して、
箸を付ける前のエビ焼きそばを取るのはやめてくれ(`ε´)ぶーぶー
攻防したものの、視線がズーーッと焼きそばを見てるので、
(ノ_-;)ハア…負けました。
餃子もんまかった
懐かしさ溢れるショーケース
外に張り出されたメニューもええわぁ~
来た道と反対へ抜けると
久留里は旧城下町 お城のモニュメントがwelcome
古き良き時代を感じる店が多い。
線路の↓を抜けて墓場ポイントで撮る(-_-;)
食後のデザートはやはり久留里線。
ボケ味が新鮮かも・・・(゚_゚i)タラー・・・
狛象と瞬時に出るおやぢ語録
「平成の名水百選」に選ばれた久留里
軽トラの鶏も斬新だったよ。
ついでに大多喜へ向かう前に小湊鉄道 月崎駅でもお約束。
大多喜から秘境ルート(勝手に命名)走って飯給へ♪
本日も楽しい半日でした。
P.S 春はもうそこまで。o@(^-^)@o。ニコッ♪
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マイナー好きなわたしたち、足繁くぼーそー半島に通い続けると、
立ち寄るところ、新規開拓ルートもなくなってくる...(多分あると思うんやけど)
それでも気負いもせず行けるのがぼーそー半島のええとこで...
(強風の時は遠い近場というのは置いといて)
この日もコンビニ感覚で騙されて連れて行かれたところが、
くるくる 久留里線 久留里駅
なんでこんなところで止まるんだぁ??
ちょっと不機嫌になってRTから降りると
「そこの喜楽飯店でお昼ご飯食べよ」と旦那さん。
その一言で機嫌直し...(-_-;)
狭い入口を抜けると...
クーロンズゲートを彷彿させるような狭い通路(-_-;)
エビ剥き屋の小僧出てきたら、ちと怖いな...と妄想してたら...
材木担いだ職人さんが急に現れてΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
偏屈そうなおやぢさんのいる店かな?と妄想がどんどん膨らみ、
…o(;-_-;)oドキドキ♪しながら引き戸を開けると...
あっらぁ~感じ良いおかみさん(かな)
基本、宿泊先・食事処のチョイスは旦那担当。
この手際の良さにはいつも感心するほど(*^^*)ポッ
ここ喜楽飯店は昔懐かしい町の中華屋さん。
私が子供の頃、沢山あった中華屋さん。
基本、こんな中華屋さんLOVEの私。
懐かしさと嬉しさで壁に貼ってあるメニューみて((o(^-^)o))わくわく
旦那は担担麺が有名とググってきたらしいので、当然、担担麺。
凄いシンプルなんだけどみじん切りのにんにくが旨い。
寒い日は体が温まるっ!!
嫁は悩ンだすえに塩味エビ焼きそば
私好みの味で満足!!
シェアして食べようね!!
と言ったのに、食べかけの担担麺を私に差し出して、
箸を付ける前のエビ焼きそばを取るのはやめてくれ(`ε´)ぶーぶー
攻防したものの、視線がズーーッと焼きそばを見てるので、
(ノ_-;)ハア…負けました。
餃子もんまかった
懐かしさ溢れるショーケース
外に張り出されたメニューもええわぁ~
来た道と反対へ抜けると
久留里は旧城下町 お城のモニュメントがwelcome
古き良き時代を感じる店が多い。
線路の↓を抜けて墓場ポイントで撮る(-_-;)
食後のデザートはやはり久留里線。
ボケ味が新鮮かも・・・(゚_゚i)タラー・・・
狛象と瞬時に出るおやぢ語録
「平成の名水百選」に選ばれた久留里
軽トラの鶏も斬新だったよ。
ついでに大多喜へ向かう前に小湊鉄道 月崎駅でもお約束。
大多喜から秘境ルート(勝手に命名)走って飯給へ♪
本日も楽しい半日でした。
P.S 春はもうそこまで。o@(^-^)@o。ニコッ♪
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