SSブログ

5/26 静浜基地航空祭に行って来ただよ。 [スキモノツーリング]

5/26 日曜日 ちょっぴし曇り空時々晴れ

宿泊先からRTで10分ほどの距離にある静浜基地。
DSCN1962.JPG

普段、寒くて可哀想ねぇ~とか雨に濡れて大変ねぇ~とか
何かと同情?されるバイクですが、基地航空祭に限っては堂々と基地内に駐輪できる
特権があります。(富士はないけどね)
当然、ドヤ顔で利用させてもらいますが....

今年も押します歩きます...航空祭名物?バイクの押し歩き(-_-;)
DSCN1964.JPG

黒い線が押して歩いたところ
20130608_003304.jpg

重量級のRTは結構大変で、旦那に至っては1年分の体力使ったぁ~と嘆くくらい
シビアらしい。
勿論、嫁も押しますが、ほぼ口先だけの貢献(爆)
DSCN1966.JPG

静浜基地のファーストインプレ...狭まっ(爆)

嫁に至っては、こんなところにあることすら知らんかったし..
位置づけとして初級操縦課程を行う基地らしい。
T-7と呼ばれるプロペラ機で約半年行い、
その後、T-4などで芦屋や米国、美保で2年近く教育され、
MEDICや輸送部隊C-1、F-15・F-2・F-4EJのパイロットになるらしいです。

露店も出て縁日状態(爆)
DSCN1976.JPG

空自より陸自向けのシト
DSCN1970.JPG

レジャーシート敷いて待機態勢万全(-_-;)
ISOさんちで購入したレシーバーはマストアイテム
DSCN1983.JPG

9時
4機のT-7でオープニングフライト。
IMG_7817.JPG

10時までの間に岐阜のF-2.

出た!ヴェイパー、すげっと褒めたら、
これは普通だ..と意外に謙虚な旦那(-_-;)
IMG_7944.JPG

wiki先生によると、
ヴェイパー(Vapour)(ベイパー、ベーパー)とは、
航空機で起こる現象。一例としては、戦闘機が運動するときに、
機体の一部(主翼の付け根、翼端等)からこぼれた空気が急減圧されることにより、
空気中に含まれる水分が凝結作用により発生する。
航空ショーなどで戦闘機が高機動飛行を行う際に発生を確認しやすい。
また、湿度が高い時はより低速でも発生しやすい。

百里のRF-4
IMG_7851.JPG

ちっちゃ..by旦那
IMG_1991.JPG
撮影by嫁(200mmで後悔したシト)

小松のF-15、ゴールデンイーグル
タワーとの交信が結構殺気だってたとか..
チッ..旦那だけ楽しんでる。
F-15パラパラby旦那
IMG_8030.JPG

IMG_8038.JPG

IMG_8145.JPG

ゴーアラウンドの1枚
IMG_2199.JPG
by嫁

浜松のT-4(空飛ぶ広報室で5機飛ばしたアレ)
IMG_7831.JPG
by旦那

上記、T-7以外はリモートで展示飛行。
滑走路が短いためT-4以外は着陸出来ないそうです。

その後、MEDIC、C-130。

11時前に静浜基地名物のT-7の10機編隊によるアロー体系。
IMG_8181.JPG

ジャイアントBig Fish
IMG_8183.JPG

富士山をイメージ
IMG_2365.JPG

そして大目玉がT-7jr演技(見てないけど(-_-;))
IMG_8865.JPG

県警ヘリ(-_-;)
IMG_8204.JPG

展示飛行プログラムもゆる~い感じでした。
そのため、大とりのブルーまで待ち時間ながーーーーーーくて、
昼寝なんぞしちゃいました(-_-;)

航空祭来客者が午前中で約3万5000人
アレヨアレヨのうちに人増えてね?
をヒシヒシ感じる(爆)
気温はガシガシ上がり照り付ける日差しの強いこと。
前夜、ビジホの冷蔵庫で凍らせた飲み物がいい仕事してくれました。

13時45分スタートのブルーが20分遅れでスタート。

ファンブレイク
ブルーインパルスの演技科目で最も密集したダイヤモンドフォーメーション
IMG_8210.JPG

5年ぶりのブルー飛来とあって、一斉に盛り上がる。
やっぱ凄いよ、ブルー人気は。

そして、久々の1区分頂きました。
雲が視界を遮らない晴天時にのみ行われる1区分。
垂直方向・水平方向の演技多数の内容です。
天候次第で2区分・3区分と変わり、
水平方向の演技ばかりになることも多々あります。
当日、離陸直後に上空の天気を見て区分を決めるらしいので、
蓋を開けてみないと判らなのです。
なので、1区分を見れるのはとても嬉しいのですよ。

撮りきれたと思いきや、旦那のダメ押し
射抜いてない...(涙)
DSCN1997.JPG

スタークロスが出来るまで1
DSCN2007.JPG

5機が一斉に線を引く
DSCN2010.JPG

そしてスタークロス完成
DSCN2017.JPG

岐阜以来のレインフォールにウルウル..
IMG_8281.JPG

綺麗過ぎて感動してウルウル。
撮るのをやめてジッと見る。

ブルーパラパラby旦那
IMG_8306.JPG

IMG_8450.JPG

IMG_8453.JPG

ローリングコンバットピッチかな?
IMG_8538.JPG

最後に見せるコークスクリュー
IMG_2788.JPG
by嫁

そしてバイバイフライト
IMG_8598.JPG

あーやっぱブルーは最高に恰好いい。
あの感動を語るには薀蓄はいらないと思う。
DSCN2018.JPG

ブルーの展示飛行が終わると後に残るのはスキモノやマニアさんたち(-_-;)
狙うは各機の帰投。
静浜基地では帰投も隠れプログラム化してたっけ。
その帰投の中でもいっちょん見せてくれたのが陸自のへり三機。
うほほほほぉ~いと高笑いしちゃうくらい想定外の動き。
例えるなら、空自に負けねえぞぉ~ちゅう感じ(爆)で張り切ってお帰りになりました。

ブルーの隊長を乗せたチヌークは浜松基地へ帰投
当日の1番機は友田さんでした。
IMG_8751.JPG

T-4の流し撮りらしい
IMG_8777.JPG
by旦那

C-1好きby嫁
入間に帰投するなら乗せてくれ
IMG_8855.JPG

IMG_8867.JPG

by-bye T-7
IMG_8863.JPG

蛍の光が流れ、来たとき同様にRTを押し歩き、
DSCN2021.JPG

DSCN2025.JPG

静浜基地を後にしたのでした。

DSCN2030.JPG

朝食後、何も食べていなかった私達、
NEOPASA静岡の一風堂でお夕飯(-_-;)
DSCN2038.JPG

そして最後に東名の30キロ渋滞を避けるべく、
イケイケGoGo!!の箱根峠を越えて西湘バイパス経由で9時半頃、
自宅着でした。

今季初の航空祭参加で楽しい週末でした。

来週の空飛ぶ広報室に遂にブルー登場。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(15) 

nice! 12

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
1km-diver

バイクは1台。カメラは2台。押すのは一人。
微妙な夫婦共同作業関係ですね。
カメラですが、自衛隊の兵装に見えました(私はデジコン1台)。


by 1km-diver (2013-06-10 06:25) 

ツーチー

こんにちは ^^

いやー 壮観ですねー。
一度生でブルーの飛行を見たくなりました。
重いRT を押し歩かれた旦那さま、お疲れさまでした ^^
by ツーチー (2013-06-10 12:35) 

たまくま

RTが小さく見えるのは私だけではないはず・・・。
それにしてもブルーは良いですね。

わが町は最近オスプレイで賑わっとります(笑)
by たまくま (2013-06-10 16:27) 

j-taro

迷彩のRF4…萌えますなぁ(*^^*)
by j-taro (2013-06-10 18:47) 

熊鹿夫婦

ずっと押してる(^^;;パパさんでも重いんだ
しかし迷彩柄着てたら確実に自衛官だと思います
by 熊鹿夫婦 (2013-06-10 22:29) 

bonita

空飛ぶ広報室、見てますよん(@_@
にゃびのママやゆうさんも見てるかな~って想いながら(笑)

パラパラの大迫力な画像を見ていると、やはり生で見て
見たいです♪
楽しい週末になって良かったですね(^^)v
by bonita (2013-06-10 23:45) 

ゆう

いいないいな~~
ブルー見たいぞ~~
航空祭の押し歩き、築城もそうだよね~
でもここほど長くないよね?
今年は、「航空祭行きますか?」「予行とどっちがいいですか?」
ってな会話からわたすが、航空祭の日の休みをげっとん~~!
今年こそは見に行くぞ!
空飛ぶ広報室、見よう見ようと思っていながら見たのは、2回くらいで、タイミング的に曜日が悪いのか見れないぞ・・
そう言えばブルーが行っちゃってそのころに無線のアンテナが折れて
どうしようもない状態・・・
ブルーがいないと聞かなくなったな・・
by ゆう (2013-06-11 01:51) 

プ-プ-

ウチの嫁もブル-インパルス見てみたいと申しておりました!!
ブログの写真を見ていても迫力があるので、実際に見ちゃうと
感動しちゃいそうですね。

9月くらいに三沢基地で見れたらと思っているのですが、ちょっと
遠いので百里基地を検討しています!!
やっぱり百里基地は混んでますかね~。
by プ-プ- (2013-06-11 23:06) 

えっちゃん

数々のお写真、見事の一言です!
重いRTを押して歩くのは大変だけど
パパさん カラダが大きいので
他の人よりいくらか楽かな? (*´∀‘*)
by えっちゃん (2013-06-12 22:27) 

瓜坊主

とってもレアなギフF-2ですね。
ブルーはこの際置いとくとして、迷彩RF-4の機動といいウラヤマシイ・・・

by 瓜坊主 (2013-06-13 22:08) 

T2

そんな所に一風堂が!
って、そこから食いついといて
やっぱり、ブルーはかっこいい!
F-15の、タワー交信 気になります~
by T2 (2013-06-16 22:22) 

にゃびのママ

1km-diverさんへ

ははは..兵装ですか?
旦那が持つとまじでバズーカになるかも(爆)
我が夫婦はいつも微妙な間柄ですよ。
いつハンコ押しても惜しくないかも(爆)

ツーチーさんへ

はい、生ブルーは壮観&美しいです。
是非、機会があれば足を運んで下さいね。。

たまくまさんへ

私はオスプレイ見たいな。
たまくまさんが羨ましかったりして(爆)

押し歩きはGSのほうが楽だと申しておりました(-_-;)

熊鹿夫婦さんへ

静浜は押す距離が遠かった。
けど、なんちゃって自衛官だもの頑張らねば(爆)
by にゃびのママ (2013-06-16 23:23) 

ayumi

パパさん、ちょっとスリムになった気がします。
そして、一風堂のラーメン食べたことない・・・・。
by ayumi (2013-06-17 09:22) 

にゃびのママ

bonitaさんへ

来週で最終回ですね。
昨日はちょっとウルウルしつつ、やっぱブルーはええわぁ~と一人萌えちゃいました。
テレビで見ても萌えちゃうので、
生はもっと綺麗でもっと大迫力で超感動ものです。
今年は昨年よりも精力的に飛ぶらしいので、
是非是非ぃ~(爆)

10/5の土曜日は小松で飛びますよ。
宜しかったらどーーぞ。o@(^-^)@o。ニコッ♪

ゆうさんへ

ゆうさんはタイミングさえあえばブルーを見れる機会ありましたもんね。
やはり今となっては寂しいのでしょうね。
本州に戻ったと言えども、松島はやはり遠いし、あっちこっちの基地祭りも
意外と遠いし...
やっぱり、ゆうさんはいい思いしましたねぇ~
今でも羨ましいですよん。

空飛ぶ広報室は旦那も超お気に入りらしく、1回目から9回目までの録画を
再生して見てるほど(爆)
ゆうさんにも是非、見てもらいた~い。
昨日の放送では松島のブルーでしたもん。
もし、再放送したら是非見てくださいましぃ~

築城、今年こそ行けたらいいな。

プープーさんち奥様へ

わぁ~こんな下手な写真でもブルーに興味を持って頂いて有難うございます。
是非、生で見て下さい。
あの迫力、息を飲む美しさ、完全に嵌りますから(爆)

先ほど、スケジュールの確認をしてきました。
今年は三沢も飛ぶのですね。
三沢は遠いですね、もし行くとしたら飛行機で行っちゃいますよ(爆)
ただ、三沢はサンダーバーズが来ないらしいので、ノリが薄いかも(-_-;)

百里は混むのかな?
実は百里は行ったことがないので判りません。
茨城空港と滑走路を共有しているので混む可能性はありますね。
道路情報もまだどの程度の渋滞になるのかは不明です。
うちも行くとしたらRTで出陣なので、近々になったら情報を集めますので、
その時はお知らせしますね。

ふふふふ..航空祭、ブルーだけでなく面白いですよ。
百里はF-15もRF-4Eもあるので、萌え機動飛行はありますね。
ただし、R6号とK355は避けたほうが無難のようですね。
うちも百里に行くならばオープニングフライトまで潜り込める方法をゲットしなくてはと思ってます。
百里は陸の孤島なのと今年はブルーと空飛ぶ広報室の影響もあって人出多いかもしれませんね。
駐車場等のアナウンスはまで出ていないのでもし、行かれるのでしたら、
百里基地HPを参照してくださいね。
ちなみに静浜は5万人越えでした。

えっちゃんへ

まだまだ精進中の二人です。
動くものを撮るのは本当に難しいです。
嫁はついていくのも必死(-_-;)
けど、楽しいですねぇ~

押すのはデカい旦那でも苦痛のようですよ。
押すならGSのほうが押しやすいと申しておりました(爆)

瓜坊主さんへ

岐阜F-2はそちらではレアなんですね。
逆にこちらでは築城のF-2がレアですよ。
と互いにないものねだり?(爆)

わたすはノーブレーキで着陸するアグレスさん見たいですぅ~

T-2さんへ

私も同じぃ~
静岡の高速上で一風堂~
それを食べる私達も私達ぃ~
けど、んまかったです。

タワーの交信...
すでに聞いた本人も忘れてるようですが、
聞いた本人はおおっ!!と思ったようですよ。
レシーバーも2台体制でないとダメかもです。(爆)
by にゃびのママ (2013-06-17 22:22) 

にゃびのママ

ayumiちゃんへ

スリム?
あの男にそんな言葉はない(-_-;)
by にゃびのママ (2013-06-17 22:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。