SSブログ

九州ツーリングスキモノ巡りの巻 [おやぢの華麗なる有休生活]

旦那のツーリングブログを何故か嫁が書くのは理不尽のような気がしますが、
楽しみにしてくださる方もいらさるようなので、事情聴収しながら書きました。

4/21 21時過ぎ
横浜を出発。
思わぬ寒さの戻りで夜間走行はキツカッタらしい。
明け方は気温4度まで下がり上下2万円のツーリングスーツでは寒さが堪えたらしい。

4/22 月曜日 晴天

7時過ぎ
福山SAにて生存報告
往路は素直に東名→新東名→伊勢湾岸→新名神→山陽道走行

11:50 関門橋通過
DSCN1023.JPG

12時半過ぎ 吉志PAにてエンジンかからん~と嫁にCALL

パタパタぽちぽちシメシメがちゃがちゃを繰り返してエンジン始動させ、
スキモノミッションその1 築城基地へ向かう。
ターゲットは夜間訓練を撮るため(-_-;)
(そもそも、ここからしてノーマルなツーリングでない)
そして、旦那初の墓場ポイントにて、瓜坊主さん・せつらさんとましゃかの再会を果たす。
これには横浜にいる嫁もおったまげったぁ~

築城パラパラ
IMG_6520.JPG

IMG_6558.JPG

IMG_6640.JPG

夜間訓練パラパラ
IMG_6735.JPG

IMG_6746.JPG

IMG_6771.JPG

旦那の夜間訓練撮影はいまいちか(-_-;)

その後、お二方は撮影限界まで夜間訓練を撮り続ける旦那に遅くまで付き合ってくれたようで、
その節は大変お世話になりました。

19:56
築城からHFRでなくR10走行にて21時前にグランプラザ中津ホテル着。
このホテルを選んだ理由が結婚披露宴をやるホテルだから朝食の質も良いだろうと選んだらしい。
基本バイキングだけど玉子料理は好みのものをその場で調理してくれたので、
めっちゃ旨かったとのことでした。
朝食付きで4280円
大充電大会のため就寝は1時過ぎ。
さすがに疲れ切ったらしく写真1枚も無し。

4/23火曜日 曇りのち雨

スキモノミッションその2
大分県中津から宮崎県新田原(にゅーたばる)基地へ向けて移動開始
距離にして約240キロちょい。
高速・国道・HFRを駆使し走行時間約5時間。
やっぱり遠いなぁ~

HFRから見る響富士
DSCN1026.JPG

日向灘?
DSCN1027.JPG

DSCN1028.JPG

気合いで撮った1枚らしい(-_-;)
DSCN1032.JPG

気合い入れて行ったものの前日仕入れた情報でコブラ不在を知っていたので、
やや拍子抜けか?

*:コブラとは新田原基地にある航空総隊直轄の飛行教導隊は、
 航空自衛隊の要撃機パイロットの中でも特に傑出した戦闘技量を持つパイロットが配属されている。
 部隊マークは、喰らいついた獲物を確実に仕留めるコブラマークのことです。

日頃の行いのせいか雨も降りだす。ここまで来て雨ごときで諦められないので、
木陰の↓でケロヨンと黒馬を撮って一応満足する。
黒馬F-15
IMG_6794.JPG

カエルは動画でげっとん。

その後は中津と同様の条件で探した高鍋のホテル四季亭泊
素泊まりで5481円
朝食は別途料金で800円なり。

雨はホテルに着いた途端、本降りになる。
なんてツイている人だろうか(爆)

夕飯は移動中に道の駅のようなところで購入した鯖寿司とチキン南蛮。
DSCN1035.JPG

4/24 水曜日 雨のち曇り

スキモノミッションその3
宮崎県高鍋から鹿児島県指宿まで高速利用して一気に鹿児島中央ICへ。
走行距離約250キロ
走行時間約5時間
指宿スカイラインが1区間以外通行止めにつき国道移動多し。

昼過ぎには鹿児島入り。

鹿児島移動中でも撮る撮る(爆)
DSCN1039.JPG

路面電車用×信号に腹キュン?
DSCN1040.JPG

コレが指宿枕崎線
DSCN1042.JPG

薄日が差してテンション回復しJR最南端の西大山駅へ向かう。
待ち時間約50分
やはり、ここでは列車を絡めて撮りたかったらしい(-_-;)
頑張ったんだけど、雲が多くてまたまた開聞岳の頭が...(涙)
こればかりは仕方ないかな。
IMG_6853.JPG

一応、ミッション3つクリアしたところでちょっとお疲れ気味?
ここらへんで温泉宿屋に泊まってHP回復?

黒さつま鶏と天然桜鯛の料理プランに魅かれて、休暇村指宿をチョイス。
1泊2食付きで13150円

桜鯛とさつま鶏の盛り合わせ
DSCN1053.JPG

桜鯛とさつま鶏のせいろ蒸し
DSCN1061.JPG
そのほか数品あり

室内は伊豆熱川の保養所と変わらないらしい(-_-;)。
DSCN1050.JPG

おやぢ撮り
DSCN1051.JPG

ただ、駐車場から建物までは50mほどの距離があるため、荷物が多いバイカーには
辛かったそうな。
おまけに部屋のキーを間違えられたため、館内の移動で右往左往したとか。

オプションで頼んだ焼き空豆が旨しだったとか。
DSCN1057.JPG

4/25 木曜日 晴れ

指宿から高速利用の熊本ICまで走行距離約230キロ
走行時間約2時間
熊本ICから最後の宿泊地である大分県日田まで、阿蘇経由。
おひとり様楽しいルート満喫(怒by嫁)
ミルクロード→天空の道立ち寄り→マゼノミステリーロード→R212日田街道

IMG_6882.JPG

IMG_6881.JPG

そして16時46分、日田琴平温泉かやうさぎに到着。
築120年の古民家におやぢ一人宿泊です。
大正浪漫溢れる宿におやぢ一人...ムムムム..許せん!

何故かお宿全体の写真無し。
室内はこんな感じ。
旦那曰く、大正浪漫は感じなかったらしい(-_-;)
DSCN1086.JPG

DSCN1090.JPG

着いた早々、やはりコレか。
DSCN1093.JPG

手の込んだ料理を堪能し満足度高しだったとか。
デザート入れて10品。
季節感たっぷりのおしながき
DSCN1101.JPG

DSCN1098.JPG

DSCN1109.JPG

DSCN1104.JPG

朝食も何故か優雅(-_-;)
DSCN1124.JPG

食後のコーヒーは鉄道時計と共に。
DSCN1131.JPG

なんて贅沢もんなんだろう..嫁の心知らずだな。

4/26 金曜日 晴れ

九州で迎える最後の朝。
勿論、最終日もスキモノ尽くし。
隠れミッションを遂行すべく、昨年同様に日田彦線を撮り鉄。
狙うは筑前岩屋駅。
つつじと彦線を絡ませた写真を撮り隊。

彦線パラパラ
IMG_6888.JPG

IMG_6912.JPG

IMG_6921.JPG

お伴してくれたのは夜勤明けの瓜坊主さん。
お付き合い有難いですね。
おぢさんのお守り有難うございました。

昨年よりもつつじがイマイチだったのが残念とか。

彦線の後は平成筑豊鉄道を内田三連橋と絡める。
IMG_6930.JPG

IMG_6925.JPG

瓜坊主さんの先導でえふへ向かう
DSCN1137.JPG

14時43分 えふに到着。(嫁が居なくても外せないらしい)
DSCN1138.JPG

旦那:チキンカレー
DSCN1139.JPG

瓜坊主さん:ピラフ
DSCN1140.JPG

〆はいちごパフェ
DSCN1144.JPG

遅いランチとデザート補給。

15時56分 今川カッパ駅にて最後の撮り鉄(-_-;)
IMG_6932.JPG

16時47分積み込みギリギリに阪九フェリー泉大津行第一ターミナル着
瓜坊主さんに見送られ、17時出航、船中の人へ。
DSC_0017~01.jpg

DSCN1150.JPG

DSCN1159.JPG

今回利用した船室は2等指定Aシングル
DSCN1156.JPG

洗面所付きなのになぜかタオル無し
DSCN1157.JPG

ベッドの長さは旦那(187cm)がギリギリで寝れるサイズ
DSCN1158.JPG

RT込の20%オフで13500円
阪九フェリーはいつもお得感たっぷり(爆)
ちなみにBMOJ加入者は通年20%オフ...だったかな。

4/27 土曜日 晴れ

早朝6時、泉大津着。
給油のため、GS探しに50分ほど奔走後、帰路に着く。
どう走ったか本人も不明につき、
断言できるルートは名阪国道→東名阪→伊勢湾岸道→東海環状道路豊田松平IC out。
東名高速、岡崎ICから三ヶ日ICまで事故を引き金に渋滞35キロ。
R301→R257を迂回路とし新東名いなさICより再び高速の人となる。

久々の1日1富士山
DSCN1173.JPG

16時30分頃、横浜の自宅着。

こうして、旦那一人旅は無事に終わったのでありました。

おまけ
お土産一例(爆)
DSCN1178.JPG

前出の空豆
DSC_0141.JPG

そして食べちゃった、えふのプリンに阪九フェリー特製シューパイ。

何も買って来なくていいよと言っても聞かない旦那でした。

長々と有難うございました。
可哀想な嫁のためにポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

ぼんぼん

確かに可哀想だぁ、、
行ってないツーリングの記事を書く嫁、、、(*_*)

オマケに何だか盛りだくさんで楽しみまくりっぽいし~
優雅だ、華麗だ、贅沢だ、この世の春だ

西大山駅ってのんびりしてて好き♪
「最西端だ~ どうだ~」感ナシ(笑)
by ぼんぼん (2013-04-29 19:51) 

ツーチー

こんばんは ^^
こちらもすっかりご無沙汰してしまいました。

いやーそれにしても盛り沢山なツーリングですねー。
きっと九州を堪能して帰ってこられたことでしょうね。

指宿というのがちょっと懐かしかった...
確か海岸に砂風呂があって、前に行った時に気持ち良かった記憶があります。
それに指宿スカイラインが最高に気持いいワインディングだったような気がするんですが、
通行止めだったんですね。残念。

では、お留守番されていた奥さまのためにポチッと ^^

by ツーチー (2013-04-29 20:21) 

プープー

旦那様は本当にタフです。
こちら今、山口・角島大橋近くで宿泊ですか、かなりクタクタです。(笑)

今回の旦那様のツーリングはかなり趣味満喫されてますね!
チキンカレーと苺パフェおいしそう~。


by プープー (2013-04-29 20:44) 

ゆう

夜間撮影はイマイチとか言われてる~(笑)
阿蘇の天空の道もしっかり押さえてるし、内田三連橋梁も~~
とても関東のシトとは思えないわ~~
お宿の料理が美味しそう~~
やっぱシトリでも料理は楽しみだよね~~
今年、開聞岳登山も密かに狙ってるわたす~~
西大山駅も見てみたい~~
今川カッパで電車が来るまで待ってところが笑えますた・・
by ゆう (2013-04-29 20:45) 

にゃびのママ

ぼんぼんさんへ

可哀想でしょ?
この3日間は買い物と美容院以外はヒッキーでしたよ。
この晴天続きのお出かけ日和なのに..(爆)

悔しいけど好きなことばかりの楽しいツーリングだったようなので、
行っていただいてヨカッパですよ。

ツーチーさんへ

可哀想な私に一票有難うございます。
九州は北海道に比べてアクセスしやすいというのか、好きなものが濃縮されたエリアなので余計に腰軽く出てしまうようです。

指宿は砂蒸し風呂を入りに私も行きましたが、やっぱり遠いなぁ~と今思い出してもつくづく思います。
当時の私達は指宿スカイラインを走らず大隅半島からフェリーで行きましたの。
腰クネクネ出来そうなルートだったんですね。
そいつは残念です。
鹿児島へはまた、行きたいなと思いますが、
やっぱ遠いなぁ~(爆)

プープーさんへ

お~角島まで下って来ましたか。
天気に恵まれているようなので、海も青く綺麗なんでしょうね。
懐かしいなぁ~
あと少しで九州上陸ですね。
まだまだ楽しみいっぱい残ってますね。

無理せず楽しんで下さいね。
奥様に宜しく~

ゆうさんへ

瓜坊主師匠のと比べると経験値が違いすぎまする。
やはり腕を上げるには撮りまくらないとダメかも(爆)

マイナの皆さんや瓜坊主さんのおかげで九州であっても、
ごく普通にその辺に走りに行く感覚ですね。
この軽さが旦那の持ち味かも。

大体、古民家に泊まるなんて贅沢すぎます。
嫁も好みの宿なのに、これはめっちゃ頭来ましたよぉ~
この借りはどこかで返させなくては(爆)

おおぉ..今年は山ガール全開すっね。
開聞岳行っちゃいますか?
ちょーかっこええ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
お伴に是非、せつこさんと登攀してくださいね。

ゆうさん、xml_xslさんへ
ナイス有難うございました。

by にゃびのママ (2013-04-29 22:50) 

べーやん

夜間訓練は初めて見せていただきましたが、炎?は迫力がありますね。
焼き空豆とイチゴパフェが目に焼き付いてしまいました。
さぞ美味しかったでしょうね。
もちろん桜鯛とさつま鶏と・・・・・。
私も5月に九州チーリングに行く予定です。
嫁は留守番ですけどね。
(^^;)
by べーやん (2013-04-30 09:45) 

るる

凄いなぁ〜!!GW前のGW?一週間!!
チョー贅沢なソロツー満喫〜!!おまけにそのブログを嫁さんがアップ!!
何と言う連携プレイ!!
ママさんみたいな奥さんが居たら、ブログ更新ももっと充実するんでしょうね〜!!今年もミニマム不定期更新です(汗
by るる (2013-04-30 17:36) 

響

パパさんの写真でここまで詳細なレポを書ける
連携技に感動すら覚えます。
撮りまくりの九州ツーリングだったみたいだね。
お酒のつまみのチョイスにセンスが光ります。
by (2013-05-01 05:47) 

瓜坊主

ママさん代筆お疲れ様でした^^;
今度来られるのは築城でしょうか。
それともニュータでしょうか?
また万全の構えで迎撃します♪
by 瓜坊主 (2013-05-01 21:54) 

T2

空あり、鉄あり、景色アリ
数を重ねた九州とはいえ、コレだけの充実度は
なかなか出来ませんよ~
秘書役、ご苦労様でした(^o^)
by T2 (2013-05-01 23:16) 

j-taro

めっちゃ楽しそうな行程ですね。
こんな記事を見ると、弾丸で日帰りツーはもったいなくなります(^^;
せめて、1泊はしたいなぁ。

by j-taro (2013-05-02 16:39) 

熊鹿夫婦

凄いなあ〜同じエリアツーリングしてるのに何倍も楽しんでる感じ…やっぱり下調べは大事だなあ〜by行き当たりばったり雄
by 熊鹿夫婦 (2013-05-03 07:34) 

にゃびのママ

べーやんさんへ

おりゃ?べーやんさんも一人で九州ですか?
絶対に寂しくなりますよ。
それともウキウキかしらん?

関西からだとまだアプローチしやすので良いですね。
お天気に恵まれますように。楽しいツーリングとなりますように。
決して、基地めぐりなんぞしませんように(爆)

るるさんへ

そーでしょ?
凄い我儘な奴ですよ。
嫁が書くのはめっちゃ理不尽だったのですが、折角だからと頑張って書きました。
普段は嫁も筆が遅いので皆さんに迷惑掛け通しですよ。
でも、書くことによって後から自分でも楽しめる思い出を噛みしめられるのは
やっぱりいいなと思います。

るるさんは三足の草鞋なので、無理しないで下さいね。

響さんへ

こんだけスキモノできる奴は他にいないでしょう。
私はとてもエライ人なのですよ。
と、ここで恩を売ってロレックスをせしめる腹黒い嫁でもあります(爆)

瓜坊主さんへ

うっ...読みが鋭い!
にゅーたは厳しくてもツィッキーしたいな。
お世話になりまして有難うございました。
旦那も草場の陰で喜んでいると思います。

T2さんへ

関東から遠路遥々、スキモノ巡りを敢行する奴がそうそういないと思います。
しかし、好きなことを前向きにしていると家庭円満なので良かったと思いました。
昔の人はほんと良く言ったもんですね。
亭主元気で留守がいい、これを地で行く男の人生は幸せなのかもしれませんえ。

j-taroさんへ

おお!賛同ですか?
ではでは、是非是非、弾丸と言わず鈍行ツーリングで九州満喫しちゃってください。

熊鹿夫婦さんへ

いんにゃ、あれはアブノーマルツーリングなので参考にしてはいけません。
熊さんのツーリングも良いとこ押さえているので、ツーリングらしいですよ。
ちなみに下調べはスキモノのみであとは現地で本能で走っているようです。
時間と金さえあれば何とかなるもんですよ(爆)
損したら、また行けば良いのですから(爆)
by にゃびのママ (2013-05-03 11:42) 

せつら

どーも遅コメ失礼しますf(^^;;アハハハ
築城に行ったときパパさんが居たんでもう!何で??って感じでした(笑)
レポの書記はママさんなんですね(笑)
行って来たかのようなレポに感動です(T▽T) シコーキに汽車にスキモノ全開なツーが羨ましいです(^^)♪
by せつら (2013-05-13 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。