SSブログ

スパこに乗って角館で花見をしよう [スキモノ(-_-;)]

5/4 土曜日
5時台の地下鉄、JRを乗り継ぎ、早朝の東京駅へ。
新幹線に空きがあったとはいえ、利便性の高い時間のスパこは満席(-_-;)
乗れるだけヨシとしよう。

さてさて、鉄分の濃い方にはスパこと書けば、
あっ、アレね...と思い浮かぶことでしょう。が、JR東日本圏外の方や鉄分の薄い方は
なに?ソレ?
美味しいの?
と思われることでしょうから、説明しますと、
スパことは正式名称スーパーこまち
それを縮めて 通称スパこ と呼びます。

6:58発スーパーこまち3号に乗車です。
DSCN1186.JPG

赤いヤツに緑のやつも連結されてます。
秋田方面に行くのは赤いスーパーこまち、青森方面へ行くのが緑のはやぶさ。
朝からおめでたいペアリングにテンション上がりまつ(-_-;)

スパこの車両デザインを担当したのは、
奥山清行氏が代表を務める「KEN OKUYAMA DESIGN」。
奥山氏は最高級スポーツカーのフェラーリを手がけ、
「ケン・オクヤマ」として世界でも注目される工業デザイナー。

流線型のフォルムに緑のはやぶさくんが芋っぽく見えちゃうのは私だけ?(爆)
なので、ちょっとカッコイイヤツです。

さてさて、車内も米どころ秋田のイメージがふんだんに伺えます。
扉にも稲穂
DSCN1192.JPG

通路も稲穂
DSCN1199.JPG
3月にデビューしたばかりのスパこにはまだまだ新車の匂いが(爆)

とスパこの宣伝は置いといて、
5/4の目的地①は黒塀としだれ桜で有名な角館です。

電車旅の朝ごはんは駅弁に限る
嫁コレ↓
DSCN1203.JPG

旦那は朝からうにめし
あまちゃんの影響かしらん?
DSCN1205.JPG

途中、仙台まではドピーカン(-_-;)
盛岡ではやぶさくんと別れ、スパこは在来線路を走ります。
さすがに在来線路、新型車両でも揺れますね。

田沢湖は雨..テンション下がります。
DSCN1212.JPG

10時8分角館駅に到着。
DSCN1284.JPG

DSCN1276.JPG

駅前の枝垂れ桜にやっぱり(涙)
DSCN1218.JPG

大正10年、現在の田沢湖線を走っていた蒸気機関車の車輪
DSCN1219.JPG

予想通り角館も雨。おまけに寒い・寒すぎるぞー
歩けば暖かくなるだろうと踏んでインナーダウンを荷物と一緒にコインロッカーに
仕舞いこんだのは失敗(涙)
歩けども歩けども暖かくならな~い。
それもそのはず、残雪コンモリ(涙)
DSCN1221.JPG

さてさて、お目当ての桜ですが、これも前日ネットで確認してたので、
やはりと言うか...残念無念。
DSCN1222.JPG

DSCN1224.JPG

これはなんて言う木だろうか。
枝の曲がり具合が芸術的
DSCN1235.JPG

旧角館製紙工場(登録文化財)
DSCN1253.JPG

例年ならば満開の時期、ふきのとうだってつくしだって芽吹いているのに、
IMG_6959.JPG

桜の目覚めが遅い(-_-;)
一目千本桜だって寂しいものよ。
IMG_0808.JPG

一度で良いから生で見たい↓
DSCN1301.JPG

そんな私達を神様が憐れんだのかしら?
もしかしてオオルリさん?
IMG_0820.JPG

渡り鳥(だったら)のオオルリさんかしら?
IMG_6967.JPG

思いがけない出会いに沈んだ気持ちに花咲いたぁ~

メインの武家屋敷通りの桜もまばら。
10時過ぎの武家屋敷通りは人影も少なかったけど、降り止まぬ雨に傘の花が咲く。
IMG_6979.JPG

武家屋敷内も観光出来るけど..桜が少なくても花見メインに徘徊(-_-;)
IMG_7006.JPG

IMG_7014.JPG

IMG_7018.JPG

徘徊しているうちに観光客も増えだし、メインより裏手に入る。
裏手の風情も捨てがたい。

秋田名物ババへらと桜
DSCN1247.JPG

重厚な蔵座敷を構える安藤醸造でみそたんぽを頂く。
IMG_0856.JPG

DSCN1259.JPG

みそたんぽは五平餅のようなものだけど、寒かったしお腹が空いていたので、
焼き立てのアツアツみそたんぽは格別の美味しさでした。
DSCN1260.JPG

徘徊しつつ、角館駅周辺まで戻り、
ここまで来て~
あのオトコは撮り鉄に走る(-_-;)

スパこでしょ?(ここなら編成写真が撮れると張り切る旦那)
IMG_7039.JPG

並こまちでしょ?
IMG_0876.JPG

同じようなお人も...
IMG_7057.JPG

在来線でしょ?
DSCN1279.JPG

こんだけデカいのも珍しい?
IMG_7061.JPG

秋田名物内陸鉄道でしょ?
DSCN1217.JPG

IMG_0901.JPG

どんだけなのよぉ~(-_-;)(-_-;)

まっ、あっしも撮ったけど(-_-;)

この日の最終目的地は秋田駅。
駅隣接するホテルフォルクローレで遅いランチタイム。
二人して秋田紀行御膳をチョイス。
秋田名物がびっしり。o@(^-^)@o。ニコッ♪

いぶりがっこにハタハタ寿司にみそたんぽに稲庭うどん。
それに何故か烏賊刺し。
咽越しの良い稲庭うどんは温でも冷でも旨し。
DSCN1272.JPG

発車前の在来線を待合室にするシト
DSCN1280.JPG

16時32分発こまち35号に再び乗り込み宿泊地である秋田駅へ。
DSCN1283.JPG

秋田駅にほど近いアルファーイン秋田に泊まる。
狙っていた地元系居酒屋の激戦に負けた私達は、
ホテル内にある微妙な味の居酒屋で夕飯を取る。
秋田名物きりたんぽ鍋
セリのシャキシャキ感旨し
DSCN1291.JPG

比内鶏の焼き鳥
DSCN1288.JPG

今回、狙っていた店はすべて満席で玉砕(涙)
食の後悔はリベンジに繋がる(爆)

こうして、おったまげるほど寒かった長い1日が終わったのでした。

お・ま・け
DSCN1297.JPG

5/5に続きます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
かえる妻

じぇじぇじぇ!!
スパこでうにめしよかぁあ~(*≧∀≦*)
by かえる妻 (2013-05-12 11:57) 

YOH

この日に、行こうと思っていたのですが、断念して正解でした。
来年に期待したいと思います。
by YOH (2013-05-12 18:42) 

yogawa隼

碍子が目立ちますね~~。
交流2万ボルトの電圧って、生活感からは想像できません。
それはともかく、きりたんぽが美味しそう!!
よく聞くのですが、まだ食べたことがありません。(T▽T)
by yogawa隼 (2013-05-13 00:27) 

たまくま

傘を持ってる人が桜色の傘ならもう少し雰囲気が出たかも・・・ですね。(^^;)
食の後悔は是非次回に繋げて下さいねぇ~(笑)
by たまくま (2013-05-13 01:19) 

bonita

角館の桜は一度是非見たいね~って夫婦で話していたところ。
今回は満開とはいかなくて残念でしたね~☆
GW、こちらはとてもお天気良かったけど東北地方や北海道なんかは
とても寒かったようですね。娘も仙台・福島と出かけていましたが
めっちゃ寒かった~~って(>_<)
稲庭うどん、きりたんぽ、比内鶏の焼き鳥・・・食べたいなぁ。
次回はタンデムで是非リベンジを・・・ってめちゃ遠い?(笑)
by bonita (2013-05-13 13:11) 

1km-diver

この白バイ怖いです~
秋田ってこんなに怖いの?
・・・私、悪い子じぢゃないから 平気かな?
by 1km-diver (2013-05-13 19:22) 

響

いきなり雪国にワープできるのが新幹線の良い所だよね。
野鳥までGETして羨ましいです。
で、スパと言えば「風呂」しか思い浮かばんかったよ(汗)
by (2013-05-13 20:16) 

j-taro

なまはげライダーに追われたら…死ぬ気でにげます(笑

by j-taro (2013-05-13 20:17) 

プ-プ-

赤いのもなかなか良いですね~。
両親の実家は青森なので、青森まで電車だと退屈って思ってしまうのですが、赤いのは色々豪華なので、ちょっと乗ってみたくなりました~。 食べ物もおいしそうな物を食べてますね!! 
by プ-プ- (2013-05-13 22:51) 

furu

スパこ いいですねぇ~
すんごくかっちょいいです。赤ってのが また いいですね。
しかし、とっても寒そうですね。
by furu (2013-05-14 08:18) 

たんたん

悪い奴は、ノーヘルで白バイ乗ってるなまはげさんなんじゃないかと…
一応つっこんでみる(笑)
by たんたん (2013-05-14 15:48) 

瓜坊主

スパホもいいですがスパこもヨイですね。
馴染みがないんで全く知らなかったんですが、在来線も走れるんですか?

by 瓜坊主 (2013-05-14 23:49) 

にゃびのママ

かえる妻さんへ

じぇじぇじぇ...
行ってるかえる妻におら、じぇじぇじぇ...だっ。

YOHさんへ

今年はやめて正解ですね。
お見かけしたライダーの皆さんたちはかなり寒そうでしたもん。

来年はGW中の満開となれば嬉しいですね。
私もリベンジ組ですよ。

yogawa隼さんへ

碍子に突っ込むとはさすがです。
なかなか気が付かないところですもん、やはりスキモノさん。

きりたんぽはすりつぶしたご飯なのでボリューム感あります。
鍋の出汁はあっさりとした醤油味なので味が染みたきりたんぽは旨しです。
是非、冬の秋田で召し上がって下さいね。
きっと、なまはげさんがご相伴してくれるかもですよ。

たまくまさんへ

ははは、うちの旦那さんも同じこと言ってましたね。
そんな上手いこと行くはずもなく...
覚悟して行ったのでさほどショックはありませんでしたが、
残念でした。(爆)

bonitaさんへ

そーなんです、今年は異常気象らしいです。
ツーリングライダーの姿も少なくて...
あの寒さだったら自分もバイクだとテンション下がりまくりだったかも。

今年はこんなでしたが、やはり一目千本桜は見たいので、
出来れば来年リベンジに燃えております。

九州と東北?
我が家の拠点ならば九州のほうが遠いです。(涙)
by にゃびのママ (2013-05-18 23:36) 

にゃびのママ

響さんへ

新幹線は便利です。でも、もっと便利なのはシコーキかな(爆)
スパこは関東圏なので馴染み薄いでしょ?
でも、かっこいいヤツと私は思ってます。
どうですか?
スパこと並走しませんか?

j-taroさんへ

いんや、死ぬ気で走っても追いつかれるかも。
と言うか、なまはげ白バイ隊だったら完全に地獄見そうで怖いです。

プープーさんへ

確かに青森まで電車だと寝て起きても着かない感じです。
でも、時間が無いときはサクッと遠くに行けるので割り切ってしまえば
時間をフルに遊べるのでメリット高です。

うちら夫婦は子供なので新しい乗り物に乗るとめっちゃテンションあがる生き物なんですぅ~(-_-;)

furuさんへ

かっちょ良かったです。
新型車は人気ありますよ。
でも、グランクラスに今年は乗れなかったので、これだけが心残り(-_-;)
来年は乗れるようにもっと旦那に働いてもらいます。

たんたんさんへ

ダメダメ、そんなこと言ったら..
たんたんさん、狙い撃ちされるよ。

瓜坊主さんへ

秋田新幹線は在来線路を走るんですよ。
これってあまりないことですよね。
つーか、新幹線用に線路幅変えたというウワサですが(爆)
by にゃびのママ (2013-05-18 23:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。